記事

インフレ税

セブンイレブンのパンが小さくなった。僕の好きなキャベツの入ったメンチカツのパンの話だが、量が減った商品は、他にも沢山あるように感じている。あるいはレジで支払うタイミングで、アレっと思うことがある。思っていたよりも、すこし高い値段が表示されているのだ。

もちろん理由の大きな部分は消費税なのだろう。とはいえそうでない部分、例えば円安や原材料価格の高騰、またガソリンや電気代の上乗せ、あるいはこれまでの長く苦しかった戦いを「便乗」して緩和したいというチャレンジだって、そこには含まれているはずだ。ともあれ僕の財布の購買力は減った。一部では給料やボーナスが増えた話もあるようだが、どっちみち雀の涙で、増減を合計してみれば、やはり購買力は失われている。まさに、これがインフレ税である。少なくともその雰囲気は感じられ、それが一体どんなものか、「失われた」20年の間よりも、おぼろげに姿が見えてきたように思う。

誰にとっても、同じように購買力は減っているだろうか。もちろん預金の購買力は一律に減るわけだが、その裏側では、借金の負担が減っている。経済主体のバランスシートの姿はさまざまだが、借金の側に注目すれば、これは嬉しい話なのだ。そもそもなぜインフレ「税」かといえば、日本で一番カネを借りているのは日本政府である。また借り手は他にも沢山いて、企業や、そして住宅ローンを借りた家計も、同じように税の一部を受け取る。言うまでもなく、資産の側で預金の代わりに保有されている株や不動産も、二年前と比べれば値段は上がっている。外国資産もだ。

やってられないよな。要するに、俺達がすこし苦しくなった分、すこし楽になった連中がいる。ただしかし、このままずっと物の値段が上がり続けて、一方で給料は追い着かず、生活が苦しくなり続けるかどうか。まだ決まったわけじゃない。物価さえ上昇すれば明るい世の中になると、能天気に考えていただろう黒田さんも\(^o^)/オワタ副総裁も、そろそろおかしいと気づき始めている。気づき始めているに違いない。壊れたレコードのように大本営発表を繰り返したところで、どうしたって周囲の反応は芳しくない。暮らしは楽になっていないばかりか、冒頭のような状況だ。

日本銀行は、第129回事業年度(平成25年度)決算において、財務の健全性確保の観点から、当期剰余金の5%相当額を超える20%相当額を法定準備金として積み立てる方針を決定し、本日、財務大臣に対して日本銀行法第53条第2項に基づく認可申請を行いましたので、お知らせします。

日本銀行法第53条第2項に基づく認可申請について :日本銀行 Bank of Japan

すこし別の話だが、日銀の事務方も危機感を覚えているのだろう。阿呆みたいに長い国債を買い続けているわけだが、その将来の損失に備えて準備金を積み増そうとしているのだ。マネタリズム信奉者には理解しにくいかもしれないが、上記のアクションは、日銀が「信用を失う」ことによるインフレーションの召喚とは逆向きである。そもそもインフレーションによる需要*1とは、特に買いたいわけでもないのに、購買力が失われそうだから仕方なく無理に買うという、極めて後ろ向きな行動のことだが、そのメカニズムの主役であるところの日銀が、役割を果たすことから逃げ出そうとしている。

インフレーションにかかる目標を達成するために、必要なのは「明日なき暴走」だと @hongokucho さんも言っていたが、こんな弱腰でインフレに円売り、株買いなんて誘発できるわけがない。光り輝く不動産がバンバンと建ち並ぶ中、アクセル全開の自殺マシーンで駆け抜けなきゃ。なのに連中はビビってる。ヘイヘイヘイ。もちろん市場界隈では、そんな雰囲気は既に感じられている。甘利機長が「当機はまもなく乱気流を抜ける」と宣言した*2一年前の株価は、今と同じ水準である。今日も元気だ円が高い。さて、これからどうするのか。

あわせて読みたい

「インフレ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

  10. 10

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。