記事

メディアづくりの参考になる! デザインがイケてる海外メディア10選

1/2

メディアづくりを考えるとき、国内のメディアだけでなく、海外メディアに目を通すことで参考になることも多そうです。インスピレーションを得るために、デザインが優れていると思う、海外メディアを10個に絞って簡単に紹介します。

デザイン関係なく、注目の新興メディアを知りたい方は以下の記事も参考になさってください。

1. Narratively

画像を見る

「Narratively(ナラティブリー)」はビジュアルを全面に打ち出したデザインで、トップページも記事ページも見やすく美しいです。このようなビジュアル・ストーリーテリングを発信するメディアやプラットフォームは増えてくると思います。

Narratively | Human stories, boldly told.

2. OZY

画像を見る

「OZY(オージー)」は、ミレニアル世代(主にアメリカにおいて1980年代〜2000年代初頭に生まれた10代、20代の若者)をターゲットにした新興メディア。

その日の記事と直近一週間の記事が見やすく、また、カラフルな色使いも個人的に好きなポイントです。

OZY - Smarter, Fresher, Different

3. PolicyMic

画像を見る

ミレニアル世代に人気のメディア『PolicyMic』が1000万ドルを調達」という記事でも紹介したメディアです。リッチなデザインが目を引きます。「政治」と「カルチャー・アート」を織り交ぜて発信しているところが特徴です。

PolicyMic

4. Quartz

画像を見る

「 新興ビジネスメディア『Quartz』、広告売上がこの1年で426%増加」という記事をはじめ多くの記事で紹介してきたビジネスメディアOuartz(クオーツ)。

スクロールでURLが切り替わるデザインと、ネイティブ広告の相性は良さそうで、上記の記事の成果となっているのです。また、一定期間、特定のテーマを追うスタイルも新しいメディアのスタンスとして貴重だと思います。

Quartz

5. Digg

画像を見る

コンテンツアグリゲーションサイトの「Digg(ディグ)」。昔はアメリカの2ちゃんねるとも言われている「Reddit(レディット)」とトラフィックを争っていましたが、いまではディグのスッキリとしたきれいなデザインが個人的には好みです。

アグリゲーションサイトにも関わらず、オリジナルコンテンツも発信していることにも注目ですし、アグリゲーションを超えてどのようなメディアの形を目指しているのか気になります。

Digg - What the Internet is talking about right now

6. FiveThirtyEight

画像を見る

ニューヨークタイムズがニュース解説サイト『The Upshot』をリリース」という記事でも触れたネイトシルバーの「FiveThirtyEight」。

カテゴリーの色分けも良いですし、誰が書いているのかトップページに顔が出ているのは意外と見ないような気がします。また、売りであるデータ系の記事については中心に据えています。

デザインの話題からはそれますが、日本でもデータジャーナリズムをどんどん行って新しい視点を提供していくメディアも増えると面白くなりそうですね。 

FiveThirtyEight

あわせて読みたい

「ウェブメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  8. 8

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  9. 9

    書籍における編集者の役割は極めて重要 本の質や販売部数に大きく影響

    内藤忍

    07月26日 11:32

  10. 10

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。