記事

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その9(資産報告書の訂正)

1/2

はじめに

(1)「みんなの党」の渡辺喜美代表(すでに辞任。以下同じ)が、DHC会長に2010年参議院通常選挙前に3億円と、2012年衆議院総選挙前に5億円を用立ててもらっていたのに、それらを一切報告していなかった問題について、すでに、このブログで取り上げました。、

DHC会長が「みんなの党・渡辺代表に選挙資金8億円」を用立てたが一切収支報告なし!
渡辺「みんなの党」代表は「8億円裏金」問題で説明責任を果たしていない

(2)具体的な疑問点として、第1に、渡辺代表が新党「みんなの党」を立ち上げた時の資金作りの点について疑問点を説明しておきました。

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その1(党立ち上げ資金)

第2に、渡辺代表が受け取った計8億円が「みんなの党」への貸付に回れているのかどうかについての疑問点を指摘しました。

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その2(貸付・借入金)

第3に、渡辺代表は、計8億円の一部ではあるものの、使途の説明を変遷させ、党のための政治活動・選挙活動に使ったことを認め始めたことを指摘しました。

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その3(政治資金・選挙資金)

第4に、その使途について、2012年の衆議院総選挙と2010年の参議院通常選挙における公認候補の供託金に使われたのかどうかを収支報告書で確認しました。

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その4(供託金)

第5に、渡辺代表が「みんなの党」の代表を辞任したので、それについての私見と内部調査の必要性を述べておきました。

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その5(代表辞任と内部調査)

その辞任会見で、渡辺氏は、8億円の借入金の支出について説明をさらに変遷させ、「政5億円弱は妻の口座に移し、残っていた。他は親類縁者や知人らから融通してもらった。年に約1000万円を個人的に使った。」と説明しましたので、第6に、これについても疑問点を述べておきました。

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その6(妻の口座に5億円弱)

代表を辞任した渡辺喜美氏は政治資金規正法について独自の解釈を行っていたので、第7に、それについて私見を書いておきました。

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その7(政治家の政治資金収支報告制度の不存在)

「みんの党調査チーム」が8億円問題の調査結果を先月(2014年4月)24日に公表しましたので、第8に、これについて簡単に私見を書いておきました。

「みんなの党」渡辺代表「裏金」問題の疑問点その8(調査チーム結果公表)

1.資産報告の訂正、再訂正

(1)渡辺前代表は、24日の報告を踏まえて、同月30日に資産報告を訂正したようです。
すなわち、すでに報告している借入金(残高)2億5000万円を3億500万円増額し5億5500万円に訂正したようです。
読売新聞2014年05月01日 08時10分
渡辺前代表、借入金残高を3億円増額する訂正

 みんなの党の渡辺喜美前代表は30日、昨年公開した2012年12月時点の資産等報告書について、借入金の残高を2億5000万円から5億5500万円に増額する訂正を衆院に届け出た。

 多額借り入れ問題に関し、渡辺氏が化粧品製造販売会社会長から実際に借りた額と、報告書の額の食い違いが指摘されていた。
(2)ところが、その翌日(5月1日)、再度訂正したようです。

すなわち、さらに1億円増額し借入金(残高)は6億5500万円と訂正したようです。
東京新聞2014年5月2日 朝刊
借金2日で4億円増 みんな渡辺氏 報告書再訂正

 みんなの党の渡辺喜美前代表は一日、昨年五月に公開した資産報告書の再訂正を衆院事務局へ届けた。四月三十日に約三億円増額する訂正をした借入金を、さらに一億円追加し「六億五千五百万円」とした。党の調査で化粧品会社ディーエイチシーの吉田嘉明会長からの八億円とは別の借り入れが判明しており、記載漏れとして報告したとみられる。

 渡辺氏は事務所を通じ「(報告の)基準日について事務的ミスがあったので再訂正した」とコメントした。どこからの借金かは説明しなかった。

 資産報告書は衆院選があった二〇一二年十二月十六日時点の資産が対象。みんなの党の調査によると、渡辺氏は同年十二月五日に吉田会長とは別のところから一億円を借り、同二十五日に返済した。

 渡辺氏は四月三十日、借入金を「二億五千万円」から「五億五千五百万円」とする訂正を届けた。

あわせて読みたい

「渡辺喜美」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    欧州で超過死亡 コロナ関連か

    ロイター

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  5. 5

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  6. 6

    安倍首相のサミット訪米に反対

    鈴木しんじ

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  9. 9

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  10. 10

    長瀬の動向がTOKIOファンに波紋

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。