記事

峰なゆかさんのロリコン定義問題で彼女が伝えたかったことを整理してみる

普遍性の高い「ロリコン」という言葉に独自の定義をブチ込むだけでものすごい勢いで拡散した峰なゆかさん。すごい盛り上がり。

「利便性において好む」という日本語がなかなか難しい。平たく言えば「都合の良いように解釈して、こいつはしょーもないやつだなと上から目線で自己満足する」という意味なのだろう。自分をよく見せるために女性の粗を探すことでコンプレックス(劣等感)を解消しようとする男性の総称として、ロリコンという言葉を使っていると僕は解釈した。精神的未熟さと幼女・少女の性的嗜好に重ね合わせているのだろうか。

この解釈で彼女の意図を掬い取れたのかもわからず、正直神のみぞ知るセカイだった。が、そんな迷える俺達のために峰なゆかさんが図解をしてくれた。それがこちらだ。

申し訳ないが、滅茶苦茶わかりにくい。

普通のロリコンと峰ロリコンの違いを説明する為のものだろうけれど、ベン図で丸が重なっている時点で美しく致命的だ。ベン図は複数の集合の関係を図式化するために使うもので、関係性があることを表現してしまう。使っている図と伝えたい意図が真逆になっているのではないかと感じました。

「それはそれ、あれはあれ。世間一般的な解釈をしてそもそも分かるわけねーだろ」という補足説明で使われる図だと思うのだが、それならば平行線であることを示さないと伝わらず、世間一般的なロリコンで且つ峰なゆか認定ロリコンでもあるハイブリッド・ロリコンの存在が少しでも頭をよぎると「もうこれわかんねぇな」となってしまう。

通常のロリと峰ロリが交錯するポイントはそもそも無いんでしょ?

同じ単語で意味の違う話をしたいんだから、交錯するポイントがないことを説明したほうが話が速いのは当たり前のことだ。

wikipediaいわく、通常のロリコンは「幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情のこと」だって。その資質の有無と峰ロリになる資質の有無に関係性があるのかどうかを説明するために、「熟女もの大好き男性、幼女エロ本大好き男性。両者が峰ロリコンになりうるのかどうか」を考えよう。ここに関係性が認められないなら、性的嗜好の方向性と峰ロリの資質を有しているかは無関係。検証手法がわからんが、まぁ関係なさそうだよね。

ってことで、意味が違うことをキチンと説明出来ていれば、こんなつぶやきもしなかったんじゃないのでしょうか。

オチ

僕もその1人になるんですかね(震え声

あわせて読みたい

「炎上」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。