記事

バズフィードの価値は10億ドル? ディズニーが買収を試みていたことが明らかに

画像を見る

バイラルメディア「BuzzFeed(バズフィード)」の買収に向け、今年始めにディズニーが交渉していた(のちに決裂)と、フォーチュン紙が報じました。

全世界で1億人以上の読者を持ち、米国以外にも展開しているバズフィードは、現代において最も注目のウェブメディアの一つです。メディアの輪郭でもたびたび取り上げています。

2013年1月に企業価値評価2億ドルで、1900万ドルの投資を受けていました。今回の交渉では、ディズニーはバズフィードを10億ドルで評価(10億ドルと言えばInstagramやTumblrもそうでしたね)。

様々なエンターテイメント事業を手がけるディズニーと、かわいい動物のリスト記事でトラフィックを稼ぐ一方で、「ピューリッツァー賞受賞記者、栄光引っさげ『バズフィード』に移籍」という記事でも紹介したように、硬派な面もわずかながらですが強めています。

ネイティブ広告を獲得し、1.2億ドルのマネタイズに成功しているバズフィードは、独立系のメディアとして優秀な人材の獲得も、コンテンツの拡充も、他メディアとのパートナーシップも、グローバル展開(他言語化)もうまくいっているように見えます。

現状ではまだ買収される理由もなさそうですね。米英では非常にうまくいっているバズフィードですが、今年から来年にかけての日本やインドでの展開が気になります。

あわせて読みたい

「BuzzFeed」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  3. 3

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。