記事
  • 2014年05月06日 06:40

欧米との価値観の共有を狙う日本と中国

『時事通信』が配信していた2つの記事がいろいろ興味深かったので、これについて少し。


1 OECD

 1つめは「『価値共有する経済圏』提唱へ=安倍首相、OECDで中国けん制」です。これは、6日バリで開催される経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会で安倍首相が行う基調講演について報道しているものです。

 それによると、「『基本的な価値を共有する国々と、公正なルールの下で競争が確保される大きな経済圏をつくり上げていく』と宣言、知的財産権侵害など国際規範からの逸脱が目立つ中国を暗にけん制する」そうです。

 また、「環太平洋連携協定(TPP)に関しては『最終局面にあり、早期妥結に向けて交渉をさらに加速していく』と表明、欧州連合(EU)とのEPAも「一日も早く成立させる」と決意を示す」としています。


2 人権条項

 2つめが「EU、日本に『人権条項』要求=侵害なら経済連携協定停止」という記事で、「欧州連合(EU)と日本が、貿易自由化に向けた経済連携協定(EPA)と同時並行で締結交渉を行っている戦略的パートナーシップ協定(SPA)に、日本で人権侵害や民主主義に反する事態が起きた場合、EPAを停止できるとの「人権条項」を設けるようEUが主張していることが5日、分かった」そうです。

 日本側はこれに対し、「猛反発して」いるとしています。記事では、「経済的利益と引き換えに民主化を迫るのは、開発途上国や新興国に対するEUの基本戦略」であるものの、「EUは米国との自由貿易協定(FTA)交渉では、SPAのような政治協定の締結を求めていない」ことも紹介されています。

 EU側の狙いとして、日本の死刑制度があり、「死刑廃止を目指すEUが日本に働き掛けを強める上で、人権条項が無言の圧力になる可能性はある」ことや、「日本に人権条項をのませておけば、EUが将来中国とFTA交渉を行う場合、人権条項の要求を通しやすくなるとの思惑」を指摘しています。


3 中国

 中国のパクリについては、私自身も何度か紹介しているように(中国での「クレヨンしんちゃん」関連グッズ販売を巡る争い)、かなりひどいものがあります。

 また、共産党一党独裁体制をとっている中国は、独特の中国的「人権」や「民主主義」を主張しており(エジプトの選挙結果を受け、西側に嫌みを言う中国中国の「民主主義」と「話し合い」)、日本とは明らかに異なる価値観で国を運営しております。

 もちろん、西欧も自分に都合の良い価値観を押し付けているだけの話で、西欧的価値観が「絶対」などというつもりはありませんが、中国と比べた場合、どちらにより妥当性があるかはかなり明らかかと思います。

 そういう意味でも安倍首相が同じ価値観を有するものとして、日本の味方を増やそうという戦略をとるのは、至極当然のかなり有効な作戦かと思います。


4 価値観の共有

 ただ、問題はおそらくEU側は日本と価値観を共有していると思っていないことかと考えます。どう見ても宗教、人種、言語すべての面において日本は欧米とは異なったおり、確かに全く異なる生活様式、行動パターンをもっております。

 実際、以前話題となったハンティントンの『文明の衝突』でも当たり前ですが、日本はアングロサクソンに代表される西欧とは異なる「日本」として独立に検証がなされておりました。


 その一方で、政治的経済的価値観は一緒だからというのが日本の発想なわけですが、何かあるとこうした形で違いが出てきてしまうということかと思います。


5 共通項

 それに日本だけがこうした戦略と行っているわけではなく、中国も何かあると第二次世界大戦の戦勝国、共に日本と戦った国同士などということを主張してきます(ハワイでの米中高官協議)。

 日本に対する「右傾化」、「軍国主義」という中国からの批判は殆ど言いがかりとしか思えないものもあります(日本が北朝鮮の人工衛星を打ち落とす目的は軍事大国化(新華社の報道))。

 しかし、(戦前の)日本を通じて互いに「ファシズム」という異なる価値観を打倒したものどうし価値観を共有しようという意図もなくはありません。

 当然これも、あくまで中国側(場合によっては韓国側)が勝手に主張している話で、どこまで相手にされているかは別問題ですが、中には親近感を持つ者がいるという話ですし(その典型例がアメリカの慰安婦像)、西欧とは異なるという点では、日本も中国も同じだという話かと思った次第です。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

  10. 10

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。