記事

「早期の憲法改正を!」

昨日午後は、仙台市で開かれた「憲法フォーラム 国家のあり方を問う~宮城県民の集い~」(日本会議宮城主催)に参加いたしました。

私は提言を述べさせていただく機会を頂き、憲法を日本人の手で作り直すこと、そのためにも大日本帝国憲法の成立過程と内容を直視すべきだと述べました。

GHQ占領下やその後の教育において、大日本帝国憲法は「ダメな憲法だった」という刷り込みが行われていますが、成立過程を見ても、そして条文を見た方も分かると思いますが、当時として素晴らしい憲法だったと評価できます。諸外国からも大いに賞賛をされた憲法でした。

すなわち、日本の伝統・文化にならい、諸外国の憲法や法律を研究し尽くして作られた日本国ならではの憲法であったわけです。国家と国民の関係についても、非常にバランスのとれたものであるとの国際社会からの評価でした。

だからこそ、GHQが急造した憲法でなく、日本人の手で憲法を作らなくてはなりません。
現憲法の成立時には、日本では検閲統制下であったため批判は出来ませんでしたが、アメリカのメディアの論調は「上から与えられた憲法である」というもので、現憲法の押し付けについてしっかりと理解していました。さらに、現憲法の9条については、実は日本共産党も国会で憂慮を示したほどでした。

その後、市民の代表として木戸康子さんの提言があり、うなずくべきものばかりでした。
(詳細は、産経新聞記事で↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000003-san-l04

提言終了後は、「21世紀の日本と憲法」有識者懇談会(民間憲法臨調)が東京で開いた「第16回公開憲法フォーラム」をインターネットで中継。
パネリストの櫻井よしこさんや百田尚樹さんのお話を聞き、皆で憲法改正への決意を深くいたしました。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。