記事

動脈硬化学会反論 学会はエビデンスを出すところでただ批判だけするところではありません。

日本動脈硬化学会が人間ドック学会の例の案件(人間ドック学会 正常値のまやかし 「健康」は仮説)に反論を発表しました。(平成 26 年 4 月 4 日の日本人間ドック学会からの健診基準値に対する 日本動脈硬化学会の見解)

朝日新聞の記事も出ています。(健診の基準値緩和案、専門学会が反発 治療やめる恐れ

読んでいて本当に一般人がわかりにくい解説をするなということを感じています。

中性脂肪、LDLコレステロールともに心血管イベント(心筋梗塞等をおこすこと)を抑制すると書いていますが、彼らが出しているNIPPON DATAも、心臓疾患の発症率は男性でのみ増加の傾向がみられるが、もともと心筋梗塞の発症率が日本は低いため死亡率を変化させる程差がない事はわざと言っていません。

これは病気を発症させるとしても、それが原因で死亡する人は少ないということを表しています。極端にいうと、男性の乳癌発症率をいくら抑制しても、もともと発症する人が少ないので全体の死亡率低下には結びつきません。

今まで一度病気を起こした人(心筋梗塞等の心臓疾患)の死亡率抑制は証明されていても、何もおこした事のないいわゆる人間ドック学会の言う健康人での死亡率抑制は証明されていないことをわざと言っていないのです。

以前日本脂質栄養学会との対立(日本動脈硬化学会「長寿のためのコレステロール ガイドライン 2010 年」に 対する声明(2010 年 10 月 14 日)―に答える)の時とあまり変わっていません。

コレステロールの基準を下げてしまうと薬が売れなくなるから医者が病気を作っているんだ(医者、製薬会社がつくる病気)という、陰謀論のつけ込む余地を相変らず残したままの反論です。

データは歴史ともに解釈が異なります。学会として総コレステロールを突然ガイドラインからはずしたことはおいておき、他の学会の様々なデータをエビデンスが低いと否定するのなら、自分たちがエビデンスの高いデータを出せばいいのにと感じてしまいます。

都合のいいデータだけ採用し、その他は否定するだけではいかがなものでしょう。20年先の状態を予測する疾患(命にはすぐには結果が出ない)ですので、学会として批判だけしていてもと思ってしまいます。

ただの既得権益を維持しようとする圧力団体とみられるようでは、国民の信頼は得られません。

あわせて読みたい

「人間ドック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  8. 8

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。