記事

大学の選択は卒業生のサラリー比較で決める!

今日は、朝から何時間も給与情報会社Pay Scale社の2013−2014College Salary Reportと、同じく同社の2014 College ROI Reportに釘付けになっていました。一口に言ってしまえば、米国の大学の値打ちを、4年間の学資(Investment)と卒業後20年間の総収入(Return)で勘案、ROI(Return of Investment)の考えで投資効果の高い順にランキングしてみました、というものです。

実はこのランキングのことは今朝の読売新聞解説面のコラムで知りました。筆者はワシントン支局員。米国では大学の学資が跳ね上がり、大半の卒業生が多額の借金を抱えて社会に出る。そこで、返済するためには希望や適性だけで進路を選べなくなっているという話の中で言及されていました。

早速、アクセスしてみました。実に興味深いリストが並んでいます。Salary ReportのFull List of Schoolsは、MID-Career Salary、説明では平均42歳、つまりキャリア20年ほどの中堅の給料でランキングしていますが、そのトップはHarvey Mudd Collegeという、私には初耳の大学です。実はこの大学、他のあらゆるランキングでもすべて1位なのです。

この最高に投資効率のいい大学は、カルフォルニア州クレアモント市にある全寮制の理工系単科大学です。学生は784人しかいませんが、学生のレベルは高そうです。

で、先のリストによれば、同校卒業の中堅社員の給料は14万3000ドルです。2位はちょっと意外ですがアナポリスの海軍士官学校。3位はCaltechと呼ばれるカルフォルニア工科大学でした。

そのあとの上位にはアイビーリーグの各校が名を連ね、よくニュースに出るMIT、マサチューセッツ工科大学は11位でした。ちなみに陸軍士官学校のウェストポイントは7位です。そこで空軍の学校は、と見ていくとAir Force Academyは27位。軍人さんは強い!

さて本題の「ROI」で見たランキングです。ここでも1位のHarvey Mudd大に2013年に入学したとすると4年間の授業料や寮費などの学資はなんと22万9500ドル、2300万円以上にも達します。

しかし、卒業後20年間の給料総額から、学費分と、同年齢の高卒就職者の24年間分の給料総額を差し引いた額は98万900ドルもあります。つまり、この大学へ大枚を”出資”した見返りは20年間で1億円にもなる!という計算です。なるほど。

2位は前出Caltech、3位はMIT、4位はIT起業家を輩出しているスタンフォード大、そして5位はコロラド鉱山大学。同大は日本では馴染みが薄いと思いますが、ゴールドラッシュに湧いたコロラド州ゴールデンに1874年開学の由緒ある州立大学で、今は鉱山学、資源関係だけでなく、エンジニアリングや数学などもカバーしています。州立だけに、州内進学者の学資は安く済むので、リターンが大きな結果になったのでしょう。

このように、上位はすべて理工系です。IT時代を反映しているのでしょう。日本でもその傾向が強まっているようですが。

さて、この2つのレポートでは、地域別、私立か公立、アイビーリーグなどのタイプ別、専攻分野別など様々なリストを作ってくれています。

ちなみにアイビーリーグのリストを見ると、学費は概ね23万ドルほどで、リターンは20年間でトップのプリンストン大で69万ドルで、8位のイエール大が56万ドル弱と、それほど差がないのが印象的です。だからリーグって言ってるのかもなどと妄想して。

しかし、それにしても、アメリカの大学の学費は高いのに驚かされます。日本より奨学金が充実してるといいます。返済不要な奨学金として連邦政府のPell Grantsが知られていますが、それも最大で年5000ドル台。4年で2万ドルほどでは、私立大の20万ドルを超す学費の1割程度。

だからこそ、いい就職につながる有利な学校選びが大事ってことで、PayScale社の試みも意味があるんでしょうが、なんだかそれだけで選ぶっていうのも危なっかしい気もします。

PayScale社にアクセスするきっかけになったコラムは、こう結んでいます。<株を買うように大学や就職先を選ぶ時代が来たのかもしれない。だが、富裕層の子供だけが自由に進路を決められる社会は活力を失うだろう。大学の価値だっていつバブルが崩壊しないとも限らない>

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 なぜ休日増やすのか

    小林よしのり

  2. 2

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

  3. 3

    朝日の信頼度 今年も全国紙最低

    島田範正

  4. 4

    香港デモ 怒り背景に中国不信も

    BLOGOS編集部

  5. 5

    現実見えぬ文大統領の致命的鈍さ

    NEWSポストセブン

  6. 6

    大阪拳銃強奪 品川区の男を逮捕

    AbemaTIMES

  7. 7

    携帯違約金1000円に メリットは?

    S-MAX

  8. 8

    雅子さまと明暗分かれた紀子さま

    NEWSポストセブン

  9. 9

    政府は香港を守る活動に関与せよ

    やまもといちろう

  10. 10

    老後2000万円批判は大人の居直り

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。