記事

『ニコニコ超会議』で自民党が圧倒しつづける理由

リンク先を見る
 幕張メッセで開催された『ニコニコ超会議3』。Parsleyも初日の4月26日だけ、お仕事にかこつけてふらふらと遊んでいようかと軽い気持ちで行ってみたら、がっつりと取材&作業をすることになってしまった件。まぁ、こればかりはそういう稼業だと諦めるしかないか…。

 そんな中、去年に引き続いて政党ブースも覗いてみたわけなのですが…。自民党とそれ以外の政党との差が、はたから見ていても差が目立つようになっている印象を受けた。

 超会議3に出展する各政党ブースの情報を公開‐ニコニコインフォ

 自民党は、街宣車「あさかぜ」号を西又葵さんのイラストで痛車化。26日12時過ぎには、安倍総理がそこで演説も敢行した。もちろん、前年に引き続き来場者は上にあがって演説体験ができる。そのほか、アプリ『あべぴょん』のキャラを模した特大サイズの『黒ひげ危機一発』が置かれ、「アベノミクス」など書かれたカギを差して遊ぶといったアトラクションも用意していた。

 対して、民主党は各議員のトークや被災地にゆかりのあるミュージシャンによるライブ、公明党はレスキューロボット「援竜」との撮影会やトーク、共産党が街宣車の前で冊子配り、みんなの党がコーヒー屋開業…。その他の党もトークのニコニコ生放送配信を中心に据えたブースを出していたのだけど、私の見た限りでは関係者以外に足をとめる人は数えるほどだった。

 これが、メーデーのように政治への関心が高い層を相手にするのであれば、自分たちの主張を発信する、といった広報・PR活動が有効だろう。しかし、『超会議』はそういう場ではなく、参加者の中に10代・20代も多数含まれる、エンターテイメント寄りのイベント。そうなると、ぶっちゃけ政策についてあれこれ声高に訴えるような場ではないということになる。

 そういった意味に置いて、自民党は前年も総裁デスクを持ち込んで座ってもらう、といったユーザーへ取りあえず参加してもらい、支持は二の次、といったブースを展開している。普段は乗ることのできない街宣車の上からの景色を見せて、「意外と高いでしょう?」と話しかけるというのは、政治の世界の一端を触れて印象に残すという意味においてかなり有効だろう。

 これまでの実績をアピールしたり、政策を訴えることは後回しにして、体験の間口を広げることに徹するという自民党ブースの方向性はPRの戦術として理にかなっている。
 対して、生放送で各政党の要職やキーパーソンのトークをするというのは、『ニコニコ』のツールを利用しての活動ではあるけれど、それならば別にスタジオでもできるわけだし、『超会議』の来場者に訴求できるような「出し物」にはなっていない。

 自民党のブースが他の政党に一歩も二歩も先んじているのは、何も『ニコニコ』ユーザーが自民支持層が高いから盛り上がっているのではない。『超会議』のカルチャーに合ったアイテムを用意して、来場者を巻き込んでいく仕組みをちゃんと作っているからなのでは、と考える次第です。

 それにしても。安倍総理が自民党ブースに到着する直前、隣のavexのブースでは福原香織とRABがライブをしていて、『這いよれ!ニャル子さん』のOP曲「太陽曰く燃えよカオス」を「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」と絶唱していて本当にカオスだったなぁ。これこそ『超会議』という感じで、Parsley個人としてはそういうの大好きです。

あわせて読みたい

「ニコニコ超会議」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  2. 2

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  3. 3

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  4. 4

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  5. 5

    ジョンソン英首相の心に響く手紙

    青山まさゆき

  6. 6

    瞳から家バレ 襲われたアイドル

    阿曽山大噴火

  7. 7

    英首相の容態安定 肺炎診断なし

    ロイター

  8. 8

    家賃支払いが不安な人への支援策

    中川寛子

  9. 9

    医療崩壊防ぐには軽症者解放せよ

    小林よしのり

  10. 10

    配達物もコロナに汚染? 米で懸念

    島田範正

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。