記事

4月24日(木)ムネオ日記

オバマ米大統領が来日し、昨夜は銀座の高級寿司店で安倍首相と会食したことが大きな話題になっている。 

安倍首相はぶら下がり会見で「オバマ大統領は人生の中で一番美味しい寿司だった」と述べたと話された。 

「人生の中で一番美味しい寿司」と言うのは、日本人の表現からすれば「今まで食べた寿司の中で一番美味しかった」と言うことだろう。 

オバマ大統領には日本食文化の深みをよく理解してもらい、日本は肉だけではなく、海の幸・山の幸、魚も野菜も果物も色々あるのですよ。

だから限られた、与えられた条件の中で日本人は精一杯の努力と知恵を出して経営していますのでTPPはアメリカの言う通りと言うわけにはいきませんと毅然たる姿勢を貫いてほしかった。

首脳会談でTPPは閣僚級協議の継続となったが、国会決議や選挙での公約をしっかり守って交渉すべきである。

今や日米両国で動く世界情勢ではない。

G8(先進8カ国首脳会議)の影響力も弱くなりG20(20カ国地域首脳会議)の存在感が強くなってきている。

米国も日本も謙虚に、上から押し付けるやり方でなく、下から目線で世界を見てリードしていく姿を取るべきではないか。 

16時から4月東京大地塾。

今日は「ウクライナの現状とオバマ来日」というテーマで、いつも通り佐藤優さんに講演をしてもらい質疑応答。 

報道されていない佐藤優さんの分析に出席者は新たな認識をもったことだろう。 

昨日、東京高裁は海上自衛隊の護衛艦「たちかぜ」の乗組員の自殺について「自殺は予測できた」とし、国などに賠償額を一審の440万円の賠償を総額7300万円に増額された。 

更に海上自衛隊の隠蔽も認めた。

一審で国側代理人を務めた三佐が海上自衛隊がアンケートを隠していると正直に陳述書を高裁に出し三佐は、法廷では嘘をついてはいけないとの信念で告発したと証言された。 

この証言による新証拠・アンケートやメモが大きなポイントになり判決されたと言われている。

その告発した三佐は懲戒免職の手続きにかかっているという。

何という防衛省の官僚的な扱いか。

読者の皆さん、人として真実を正直に話した人を首にすることはあってはならない。

この点もしっかり厳しくチェックして参りたい。

あわせて読みたい

「オバマ訪日」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。