記事

タブレットPC、もはや「文房具」の時代に? - 渡辺敦司

読者の方々は当サイトを当然、ご家庭のパソコン(PC)やスマートフォン(スマホ)など情報端末からご覧になっていることでしょう。お子さんの通う学校にもパソコン教室は必ずあるでしょうし、最近では各教室の普通の授業でも使えるよう、ノート型やタブレット型に替えているところも少なくないと思います。もはやタブレットPCは誰もが普通に持つ「文房具」になりつつあるのかもしれない……。そんな動きが最近、起こりつつあります。

佐賀県教育委員会(外部のPDFにリンク)は、今年度の県立高校の新入生から、県教委が指定する学習者用PCを購入してもらうことにしました。デジタル教材も入った指定機器は約8万4,000円しますが、県の補助により負担額は5万円となっています。全校で電子黒板と学習者用PCを連動させた授業が行われるほか、家庭学習にも活用をすすめています。

補助があるとはいえ、一律5万円というのは決して安くはない金額です。実際、導入に当たっては反対も少なくなかったようです。そのため同県教委では、貸付制度(毎月2,000円で25回払い<外部のPDFにリンク>)も用意しました。それでも生活保護世帯などにとっては負担でしょうが、厚生労働省は同県の照会に対し、生活保護費で教科書代などと同様に給付できると回答しています。

それでも同県が学習者用PCの導入に踏み切ったのは、これから教育の質を向上させ、生徒の学力を向上させるには、情報通信技術(ICT)を活用した教育の推進が不可欠だと判断したからです。もちろん学校備え付けでまかなえればよいのですが、家庭に持ち帰らせるとなると生徒全員分を購入しなければならず、相当な財政負担が必要になります。

全県となると大変ですが、自治体によっては貸与に踏み切るところもあります。既に紹介したとおり、同県武雄市は「反転授業」などを進めるため、2015(平成27)年度までに全市立小・中学生に1人1台のタブレットPCを配布することにしています。佐賀県にしても武雄市にしてもICT先進自治体として知られているがゆえの措置ということもできますが、東京都荒川区も今年度、区立小・中学校全校に1人1台のタブレットを導入します。

大学でも今や調べ学習やリポート作成などでPCはなくてはならないものになっていますが、九州大学は2013(平成25)年度の新入生から、個人用PCを必携化しました。2014(平成26)年度からは個人用PCを用いた授業も始まっています。PCに求められる仕様は学部・学科で決まっており、入学前に必要な機器を購入しておくことが求められます。ただし同大学はマイクロソフトやシマンテックなどと契約を結んでいるため、学生はOfficeやウイルス対策のソフトを無料でインストールできます。

これからは学校でも個人でICT機器を持っていくことが当たり前になる時代が来るのかもしれません。その分も織り込んだ教育費負担の軽減策を充実させることが、喫緊の課題だと言えるでしょう。

あわせて読みたい

「タブレット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  8. 8

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  9. 9

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  10. 10

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。