記事

日本の農政にとって大事な一週間

衆議院農林水産委員会での、減反廃止、戸別所得補償廃止といった政府による農政改革案についての審議は、今週大詰めを迎えます。

私たちからは、戸別所得補償制度の法制化を中心とした対案を示して議論を展開しています。法案の修正協議も与野党で精力的に行っていますが、農業に関する、与野党間の理念的な立場の違いは明らかであり、難しい議論となっています。

私たちとしてはあくまでも、戸別所得補償制度を軸としながら、営農を続けられる体制を確保することで、その中で農地の多面的機能、すなわち、緑を守る、環境を守る、地域を守るといった機能を果たしていけるようにと考えています。

しかし政府与党側は、多面的機能支払いという、これまでの農地水支払いの拡充版のようなもので、多面的機能を維持するという考え。農業を誰が継続して担っていけるのかという点については、全く明らかではありません。

加えて、日豪EPAが進みました。今TPPも進もうとしていて、この中で牛肉、豚肉生産の畜産農家は極めて大きな影響を受けようとしています。このまま畜産農家を続けていけるのかという声が各地から上がっています。

そんな中で、政府の案は、飼料用米への政策誘導を強化し、それによって主食用米生産を減らしていこうという考え。一方で国内の畜産農家が減る方向の政策をとりながら、もう一方では国内畜産農家の存在を前提として飼料用米振興政策を打ち出している。このちぎはぐさは、何とも説明がつきません。

今週は日本の農政にとって、大きな一週間です。

あわせて読みたい

「農業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  6. 6

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  7. 7

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    横浜スタジアム満員実験は無謀か

    WEDGE Infinity

  10. 10

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。