記事

いよいよ発足する『内閣人事局』。その背景と課題は?

アビタス米国弁護士コース担当の坂本です。

公務員制度改革関連法が、4月11日、国会で可決、成立しました。この法律は、平成20年成立の国家公務員制度改革基本法を具体化するため、国家公務員法等の関連法令を改正したものです。

目玉は、中央省庁の幹部人事を一元管理する『内閣人事局』の新設でしょう。政府は、5月にも内閣人事局を発足させ、夏の幹部人事から新制度を運用する見込みです。人事の一元化の対象となる幹部公務員は、おおむね審議官級以上とされ、その数は600人程度と考えられています。

(ちなみに、公務員のランクのイメージは、次官級、局長級、審議官級、 課長級、企画官級、課長補佐級、係長級、係員級といった感じです)

今回の法改正では、従来の任免権者(例えば各省大臣)はそのままですが、幹部職員については、
・適格性審査を行った上での幹部名簿を作成し、そこから任免する
・任免に当たり、総理および官房長官と協議することとする
・本人の意思にかかわらず、幹部職員の降任を可能とする
ことなどが盛り込まれています。

背景として、国家公務員制度改革推進本部が策定した文書(後掲参考2)によれば、
・「政」と「官」の役割の明確化
・公務員としての誇りとプロ意識の醸成
・多様な人材確保
など、報道などでも見られる長年の課題が挙げられています。

改正法を見る限りでは、内閣による統制を強めることが、課題への解決策として考えられているのでしょう。

なお、これまでも、事務次官や局長級の幹部人事については閣議決定により内閣の承認を得るという運用がされており、政治が関与していましたが、さらにその傾向が強まると考えられます。

これに対しては、公務員が政権に反対できなくなる、猟官活動が激しくなる、などの懸念が指摘されています。ただ、結局、幹部公務員に何を求めるのか、そのイメージを具体化することが重要なのではないでしょうか。

改正法では、幹部公務員は、政府一体として政権の意思を執行する「代理人」の役割が主に期待されていると考えられます。

しかし、幹部公務員には、その他、
・目的達成のために組織のマネジメントを行う「リーダー」の役割
・特定の政策について根回しや調整を行う「フィクサー」の役割
・専門知識を基に政策を企画、立案し、提案する「コンサルタント」の役割
などなど、実に様々な役割が期待されており、それぞれに要求される能力は異なるはずです。

そこで今後は、「適格性審査」の基準と方法論が重要になると思います。ここが曖昧もしくは適正さを欠けば、公務員制度全体に失望感が漂うのは間違いないでしょう。

誰が、どんな業務分野において、どのような基準で審査を行うのか。そこに、公務員制度改革の成否がかかっているのかもしれません。

≪参考1≫
・参議院議案情報(今回の改正条文案等を見ることができます)

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/186/meisai/m18603185019.htm

≪参考2≫
・今後の公務員制度改革について(平成25年6月28日)

http://www.gyoukaku.go.jp/koumuin/sankou/11.pdf

あわせて読みたい

「内閣人事局」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。