記事

「不安定な働き方をしている人の処遇改善を」党正規雇用対策本部発足を受け海江田代表らが有楽町で訴え

有楽町街宣1

 民主党は16日夕、党非正規雇用対策本部(本部長・大畠章宏幹事長)が同日立ち上がったことを受けて東京・有楽町駅前で街頭演説会を開催。海江田万里代表をはじめ同本部のメンバーが参加し、「不安定な働き方を強いられている労働者に寄り添い、その処遇改善に取り組んでいく」と誓った。

 海江田代表は、4月1日からの消費税率引き上げについて、民主党政権時代に「社会保障費は今の世代でしっかり賄わなければいけない」「次の世代にツケを回してはいけない」と、社会保障と安定・充実を目的に決断したものであるとあらためて述べ、実際は消費税増収分約5兆円のうち5千億円しか社会保障の充実に使われていないと問題視。民主党が提出した今年度予算の組み替え動議では、消費税増税分で介護職員の賃金を増やす案を盛り込んでいたとその姿勢の違いを説いた。

 そのうえで、雇用問題については、政府が提出した労働者派遣法改正案は「常用雇用の代替にしてはならない」「臨時的・一時的な業務に限定する」という派遣労働の大原則をあいまいにし、使用者側が派遣労働者を永久に使い続けられる、「生涯ハケン」を押し付けるものだと批判。職務や勤務地が最初から限定されている「限定正社員」についても、形のうえでは無期雇用である半面、特定の工場の閉鎖など契約に定められた仕事がなくなれば解雇される可能性があるなどと指摘し、こうした政府が進める労働法制改悪の動きに対してしっかり議論し、民主党の考え方を対案にまとめて訴えていくとした。 

 長妻昭幹事長代行は、民主党の消えた年金の解決に向けた取り組みに触れながら、日本の大きな問題として、会社で働き、ルール上加入すべきにもかかわらず、厚生年金や企業の組合健保に入れない人が推計で400万人もいると言われていることに言及。「1週間で30時間以上働いている人は加入させなけばいけない。そういう方はぜひ年金事務所に申請してほしい」と聴衆にも呼びかけた。

 また、「民主党は格差が小さく、一人ひとりに居場所と出番のある社会を目指しているが、安倍総理は『世界で一番企業が活躍しやすい国を目指す』と発言している」「民主党は派遣労働を緊急一時的な働き方だと捉えているが、今回政府が出した労働者派遣法改正案は派遣という働き方を永久に認めるような、固定化させるもの」などとその違いをあらためて強調。「民主党は多様な価値観を認める、能力を発揮する、格差を是正していく、そういう社会の積み重ねこそが強い国になると信じて政策を積み上げている。真の野党の役割は政策を磨き、内閣を倒して新たな内閣をつくること。そういう野党は民主党しかない」などと述べ、民主党への支援をと訴えた。

 同本部事務総長の加藤敏幸幹事長代理は、同本部の設置の趣旨について、非正規雇用労働者のみならず労働者が抱える課題を党として把握し対策を取りまとめていくとともに、労働組合やNPO、労働福祉団体などと協働して諸課題の解決に向けた取り組みを各地域で推進していくと説明。「人間らしい働きがいのある働き方を求めていく」と語った。

 同本部事務局長の辻本清美幹事長代理は、「派遣やパート、不安定な働き方をしている若い世代や女性の処遇改善していく、その最前線に立ち頑張っていきたい」と表明。「不安定な働き方をしている人、親の介護で将来不安がある人、子育てにお金がかかる、家賃も高い、家のローンも払わなあかん、そんなしんどい思いをしている人たちとともに民主党は歩んでいきたい。働く人の味方は誰なのか、もう一度考え直していただき、この対策本部で皆さんとの絆を結び直して取り組んでいきたい」と訴えた。

 街頭演説会では泉健太国民運動委員長が司会を務め、後藤祐一国民運動副委員長も参加した。

有楽町街宣2

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「非正規雇用」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  3. 3

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。