記事

The Digital Newspaper Holder:紙の読者をデジタル購読へ促すニュースペーパーホルダー

画像を見る

人類は350年間、紙で新聞を読んできました。しかしここ数年で新聞のウェブへの移行が進み、各紙は読者をデジタル購読に誘導したいと考えています。

News of Newsでは、これまでにもスタバとコラボしたNYTの試みや、Tim HortonsとコラボしたGULF NEWSの試みを紹介してきましたが、今回紹介するのはスイスの日刊紙Neue Zürcher Zeitung(ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング、以下NZZ)の試み。紙の読者をデジタル購読へ促すニュースペーパーホルダー、「The Digital Newspaper Holder」です。

The Digital Newspaper Holderは、RSSフィードの情報を受信し、NZZのオンラインサイト(NZZ.CH)で流れる速報をLEDランプで表示させることができるニュースペーパーホルダー。NZZはこのニュースペーパーホルダーを街中のカフェに置くことで、最新のニュースをリアルタイムで知ることができるというウェブの魅力を、紙の読者に伝えたのでした。

画像を見る

結果、NZZは2013年の8月から10月の3ヶ月間で、デジタル購読者数を22.7%増やすことに成功したそう。この試みを行う以前のデジタル購読者数の増加ペースは調べられなかったのですが、The Digital Newspaper Holderが購読者数UPに影響していることは確かでしょう。

アナログとデジタルを組み合わせることで、普段紙でしか新聞を読まない読者をデジタルと出会わせることに成功したグッドアイデアだと思いました。

(via. vimeo, Gute Werbung

あわせて読みたい

「新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。