- 2014年04月15日 11:10
The Digital Newspaper Holder:紙の読者をデジタル購読へ促すニュースペーパーホルダー
人類は350年間、紙で新聞を読んできました。しかしここ数年で新聞のウェブへの移行が進み、各紙は読者をデジタル購読に誘導したいと考えています。
News of Newsでは、これまでにもスタバとコラボしたNYTの試みや、Tim HortonsとコラボしたGULF NEWSの試みを紹介してきましたが、今回紹介するのはスイスの日刊紙Neue Zürcher Zeitung(ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング、以下NZZ)の試み。紙の読者をデジタル購読へ促すニュースペーパーホルダー、「The Digital Newspaper Holder」です。
The Digital Newspaper Holderは、RSSフィードの情報を受信し、NZZのオンラインサイト(NZZ.CH)で流れる速報をLEDランプで表示させることができるニュースペーパーホルダー。NZZはこのニュースペーパーホルダーを街中のカフェに置くことで、最新のニュースをリアルタイムで知ることができるというウェブの魅力を、紙の読者に伝えたのでした。
結果、NZZは2013年の8月から10月の3ヶ月間で、デジタル購読者数を22.7%増やすことに成功したそう。この試みを行う以前のデジタル購読者数の増加ペースは調べられなかったのですが、The Digital Newspaper Holderが購読者数UPに影響していることは確かでしょう。
アナログとデジタルを組み合わせることで、普段紙でしか新聞を読まない読者をデジタルと出会わせることに成功したグッドアイデアだと思いました。
(via. vimeo, Gute Werbung)