記事

憲法対話集会

平成24年4月に自民党がまとめた憲法草案を支持者に説明する「憲法対話集会」を約2年かけて全国で開催する方針を自民党憲法改正推進本部が発表した。

96条の改正を重視し、自然災害や武力攻撃への対応を定める緊急事態や、公明党の求める環境権などである。

全国で「憲法対話集会」は大変良いことで是非やってほしいが、気になることがある。

それは「支持者らに説明」とあることだ。それでは「対話集会」にならないのではないか。対話集会とは、いろいろな人達の声を聞くためのものなのではないかと思う。

広くあらゆる層の人たちの話を聞いてほしい。
自民党は自信を持ってやってほしい。

国民の声を謙虚に聞かなければいけない。それが政権政党の姿である。

また今、国政選挙は約45%の有権者が棄権している。20歳代は3分の2が投票していない。これは民主主義の危機だ。是非この棄権している有権者の声を聞き出してほしい。じっくり対話してほしい。

そこに何かが見えるはずだ。

また開催時には、必ず一般に公開してほしい。新聞・TVだけでなく、インターネットでも公開してほしい。

身内の人だけでなく、多くの層の人達を集める努力をしてください。 船田元推進本部長、これはぜひお願いしたい。

そして未来を見据えた日本の根幹の憲法です。日本人が作ったものにしましょう。

しっかりとした誇りのある希望あふれる日本を取り戻そうではありませんか。

自民党、堂々とやってください。

一般財団法人 希望日本投票者の会
代表 志太勤

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。