記事

SixApart社MovableTypeの逆輸出型アメリカ進出について

SixApart関さんの結婚披露パーティに行ってきました!そこでSA話もちらっと聞いてきたので、少しその話をこちらでも。

近々、SixApartの代表である関さんがアメリカはニューヨークに赴任し、あちらでビジネスを始めるそうです。SixApart社自体は、元々アメリカの会社でしたが、いろいろあってブログシステムであるMovableTypeのブランドを一旦、日本のSixApart株式会社が買い取り、MTを逆輸出するスタイルで、日本からアメリカに進出する流れ。

シリコンバレーではなく何故東海岸なのかというと、既存顧客が圧倒的に大手企業だからだそうで。
関さんはカーネギーメロン大学でMBAを取られてる方、何故今まで、こうなってなかったんだろうというぐらい自然な流れのように思えます。

最近、若いIT系の人がなんとMovableTypeを知らないケースがあるらしいので少し書いておくと、簡単に言うと、MTがなければWordPressもなかったであろう偉大なブログシステムです。ライブドアブログもアメブロも、MTがなければなかったと思います。昔からあるコンテンツマネジメントシステムというのは、基本的に大企業のWebサイト管理プロダクトで数百万から数千万以上する大規模な情報管理システムでしたが、そのスケーラブルな発想をそのままにブログを書くためにギューッと小さく凝縮して圧倒的に使いやすくしたのがMovableType、通称MT。

売りは、大規模システムにも通用する柔軟なシステム設計ながらも使い勝手の良いUI。ビジネスモデルがエンタープライズ向けにフォーカスしていた分、オープンソースのWordpressにコンシューマユースにおける認知を取られてしまい、その流れか若いITの人がMTを知らない人も出ているのがイマココ。

なお最近サンフランシスコの人件費や家賃高騰を受けて、海外に進出する日本企業が開発部分は日本にオフショアし、マーケだけアメリカに行くという流れが流行りつつあるようです。背景には決して日本人のエンジニアのレベルが低いわけではないというのと、高い給料で雇っても日本企業とうまくやれずにすぐに転職してしまう現地エンジニアの問題があるのではないかと。

SixApart社もおそらく国内で開発を進めていくのでしょうから、このモデルに照らし合わせても注目のビジネスモデルになると思いますし、MovableTypeクラウドという新しいビジネス形態も始めているようで、今後に注目しています。

ちなみに僕はMTのバージョン2.6の管理画面設計にいたく感動し、画面設計というものを意識しだし、その後IAという考え方に至るという、僕のキャリアにとっても最重要な素敵プロダクトであったりするのです。

画像を見る
図:MT2.6の管理画面

あと関さんは、昔、僕が、増えゆくモバツイユーザーの顔が見えなくなって、サービスを提供してる手応えがなくなってきて、このままのスタイルで続けるか悩んでた時に、寄付を募ってみた際に援助いただいた大御所3人のうちの1人でありまして、ホントありがたい限りです。今度ニューヨーク行ったら遊んでくださいw

p.s.モバツイの元の名前である「Movatwitter」って「MovableType」を参考にしてたのです。Mobileだったらbだからね。「持ち運べるツイッター」=「Movable Twitter」の略で「モバツイッター」でした。

あわせて読みたい

「ソフトウェア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。