記事

著名人のクローゼットに眠るアイテムを購入できるC to Cコマースプラットフォーム「Vaunte」

1/2
画像を見る

「ときどき夕食を抜いても『ヴォーグ』を買ってた」

米国の人気ドラマ「SEX and the CITY」の主人公、キャリー・ブラッドショーがドラマ中で放ったセリフだ。ファッションを愛する女性たちにとって、ファッション誌『ヴォーグ』の存在は絶大で、世界中のファッショニスタから厚い信頼を得ている。

そんな『ヴォーグ』的な存在を目指そうと、Gilt Groupeでノウハウを身につけた創業者によって高級ブランドに特化した、ユニークでスタイリッシュなeコマースサイト「Vaunte」がニューヨークに誕生した。

vaunteのコンセプトは、常にファッションを追い求めセンスを磨いている著名人たちのクローゼットの中を覗いて、彼女たちのお気に入りの洋服、靴、バッグやアクセサリーなどをお値打ち価格で買うことができるというもの。

112万ドル(約1億1200万円)のシード投資を受け、2012年11月の立上げから半年で登録者数は6万人にのぼり、50万ドル(約5000万円)以上を売り上げた。ファッション業界を中心に多くのメディアにも取り上げられ、ニューヨークのマンハッタンを中心に米国全土に拡大をつづけている。

プロフェッショナルな経営陣

画像を見る

Vaunteの創業者はLeah Park氏(以下パーク氏、写真右)、Chritian Leone氏(以下レオン氏、写真左)とAndy Shin氏(以下シン氏)の3人だ。

パーク氏とレオン氏の接点はGilt Groupe時代にさかのぼる。Gilt Groupeは日本でもサービスを展開している、高級ブランドを取り扱う会員制ファミリーセールの大型eコマースサイトで、2人はGilt Groupeのオリジナルメンバーだった。

両氏はGilt Groupe時代、よく新しいアイデアやファッションについて語り合い、そんな中からVaunteのアイデアが生まれていった。

米国では、平均的に日常使われている洋服や、帽子、靴、アクセサリーなどは、クローゼット全体の約20%しかないという統計結果が出ている。

ということは、米国のクローゼットだけでも約8800億ドル(約88兆円)の商品が埋もれている計算になる。パーク氏はここに目を付けた。

「まさに、そこにビジネスチャンスがあるって確信したわ」

特にファッショニスタは、パーティーに素敵なドレスを着て出掛けて、それをみんながほめてくれたとしても、次も同じものを着ることはない。お気に入りだけどもう着ていける場所がない洋服たちが彼女たちのクローゼットにはたくさん眠っているのだ。

ファッショニスタを目玉に、著名人たちのクローゼット内をネットで公開し、気に入ったユーザーに買ってもらうシステムを作ったら彼女たちの悩みを解決できる。また一般ユーザーにとっても、知名度の高い人たちのクローゼットの中身を知り、購入できるのは特別な体験だ。

著名人に取っては面倒をかけずに不要品を処分できる上、セルフブランディングにもなる。これまでのC to Cコマースにはなかったしくみが、Vaunteを大きな成功へと導いていった。

クローゼットをオープンさせる

画像を見る

Vaunteのコンセプトは、著名人のクローゼットの中身を見ながら、その洋服やバッグ、靴といったハイファッションブランドの製品を安価で買える、というものだ。

クローゼットを公開する著名人たちは「スターレット」と呼ばれている。必ずしもセレブリティである必要はなく、肩書きやバックグラウンドはデザイナー、編集者、会社重役、弁護士、整形外科医、投資家など多岐にわたる。

スターレットになるための条件は、ファッションをこよなく愛していること。自分のスタイルを持っていること。社会的にキャリアがあり、実績を持っていることなどがある。

Vaunteで商品を売るとき、スターレットはサイトに載せたい商品をVaunteに送付する。後はVaunte側で商品をチェックし、ドライクリーニングをするなどコンディションを整え、写真を撮ってサイトに掲載してくれるしくみだ。

商品が売れると、Vaunteが売値の約20~30%を手数料として差し引き、その残りをPayPalを通してオーナーに送金する。

VIPメンバー用のプレミアムサービスというものもある。米国の貨物運送会社UPS(ユナイテッド・パーセル・サービス)を介してスターレットの自宅まで商品を取りに行き、Vaunte側で商品が売れるまで保管するという形だ。この場合の手数料は40%となっている。

また、自分の手で写真撮影から配送まで行うことも可能だ。指示に従って商品画像を撮影して掲載すると、写真を通してVaunteのフォトプロダクションチームの厳しくチェックする。商品としてアップできると判断されたアイテムは、1~2日以内にVaunteに掲載される。

商品に買い手がつくと、スターレットが自ら梱包して配送する。ほとんどの作業を自分で行う手間はあるが、サイトに支払う手数料を減らす事ができる。

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野村さんの遺体写真を投稿し賛否

    AbemaTIMES

  2. 2

    落ち込んだGDP どうなる日本経済

    ヒロ

  3. 3

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  4. 4

    コロナ対策 順調なフリが1番悪い

    岩田健太郎

  5. 5

    宗男氏 辻元氏の質問は意味ない

    鈴木宗男

  6. 6

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  7. 7

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ANAホテルが称賛されるおかしさ

    女性自身

  9. 9

    前夜祭 安倍首相の答弁は苦しい

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    桜問題で逃げ回る安倍首相に苦言

    畠山和也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。