記事

コスメ領域から拡大中のアイスタイルをちょっと調べてみた

@cosme』でおなじみアイスタイルのコーポレートサイトに「HISTORY」ってコンテンツがあるのですが、創業期までのエピソードが掲載されていて、2000年前後の苦難と希望が書かれていて、とても面白いのです。CA藤田さんの創業期の日記のような息づかいを感じます。「成長期」以降のエピソードはComing Soonのままなので、更新が待ち遠しい。

画像を見る

さてそんなアイスタイルですが、一昨年念願のマザーズ上場を果たし、昨年は一部に市場変更しました。ただ前述の通り、創業期は一時債務超過に陥るなど苦しい時期を過ごしていたようです。しかし、創業以来増収を続けています。

画像を見る

事業の柱は何と言っても『@cosme』ですが、一昨年サロン予約サイトの『ispot』を子会社化し、これまでのコスメ領域だけでなく、サロン領域に事業範囲を広げていってます。さらにプロシューマーと呼ばれる潜在的なプロ技術者とユーザーを繋ぐサービス『ちぢまる』をリリースし、サロン領域の拡充をはかっている感じがします。4月1日にミクシィから譲受完了したDSP、DMPサービスも今後存分に活用されていきそうです。海外展開も香港、シンガポール、中国、インドネシアに進出し勢力拡大してきてます。

また投資活動も活発になってきていて、アライドアーキテクツ、ネイルサロンのノンストレス社(グロービスと共同出資)、メイク動画『GODMake』運営のバイバース社などへ出資を行っています。

まぁそんなわけで、何が言いたいかというと、昔から好きな会社なので今度行ってみたいなぁということです。


【関連エントリー】
マザーズから東証一部への市場変更をしたネット系企業を調べてみました
六本木IT界隈地図を描きました
おじさんには全く関係ないのですが、女性向けサービスは面白いですね

あわせて読みたい

「企業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。