記事

政治家の復元力はどの程度あるか

人の噂も75日、と言い慣わしたものだが、最近の重大ニュース陳腐化スピードは格段に速い。
人の噂も72時間、ぐらいになってしまっている。

今朝の朝刊はどの新聞を見ても渡辺喜美氏の8億円問題関連で満載だが、3日後の新聞が同じ論調で渡辺バッシングをやっているかと言えば、大きなクエッションマークが付く。
多分明日は小保方さんの記者会見で記事が埋めつくされているだろう。
明後日はみんなの党の代表選の話題、その次は維新と結いの統一会派問題、等々世間の関心がどんどん渡辺氏個人の政治資金規正法等違反事件から離れていく。

あっという間にゴールデンウィークを迎える。
ゴールデンウィーク前後には集団的自衛権問題や憲法改正問題、北朝鮮問題なども急展開を示してだろうから、渡辺氏個人の問題はやがて永田町の関心の外に追いやられていく。
ウクライナの問題、ロシアの問題の方がどうみても渡辺氏個人の問題よりも大きい。

1カ月後には通常国会終盤に向けての重要法案の審議スケジュールが永田町の主要関心事になり、5月の末になると内閣改造の話題が中心になるはずである。

渡辺氏がこれからやるべきことは、マスコミの更なるターゲットにならないよう自分の身を慎み、ひたすら事態の鎮静化を図るということになる。

そうなるか、ならないか。

修羅場に強い政治家はこういう時にどう対処すべきか自分の身の処し方をよく心得ている。
渡辺氏が大人であるかどうかは、これから1か月間の渡辺氏の動静を観察していると分かるはずだ。

永田町には起き上がり小法師みたいな人が多いから、多分渡辺氏も何か月か後には復活するのだろう。

あわせて読みたい

「渡辺喜美」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  4. 4

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  5. 5

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  6. 6

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  9. 9

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  10. 10

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。