記事

消費税増税で免税事業者が得をしているのか? - カイケイ・ネット

消費税増税がいよいよスタートしました。増税それ自体はともかく、増税開始前、売上の計上時期に神経質になっていた税理士は、「始まってくれてホッとした」というのも正直なところでしょう。

課税・免税事業者間に感情的対立が

さて、増税が決まってから、事業者さんたちから非常によく聞かれるようになった話題があります。それは基準期間の課税売上1,000万円以下の場合に適用される「免税事業者」について。ボーダーライン上の事業者の皆さんは、納税義務が発生するか否かを、今まで以上に気にしているようです。

免税事業者が受け取る消費税の扱いは議論の的となっています。基本的に、納税義務がない事業者も、取引相手から消費税を乗せた金額を受け取ることはできます。それにより、表面的に、増税によって単価が上がることになります。

課税事業者からは「免税事業者は、納税義務がないのに増税された消費税をもらって『まるもうけ』ではないか」といった、感情的反発もよく聞くようになりました。いわゆる「益税」批判です。

とはいえ、それは机上の空論だとも感じます。免税事業者であっても、そのことを織り込んだ上で価格設定をされ、競争に巻き込まれることで、「益」などどこにあるのかわからなくなります。「消費税増税で得をした」と言っている小規模事業者は、少なくとも私の周りでは皆無です。

あえて課税事業者となる選択肢も

しかも、「益税」議論には混乱があります。さすがに会計の専門家にはいないのですが、免税事業者を批判する方の中には、あたかも8%の消費税が全て免税事業者の懐に入るかのような議論をする方がいますが、これは間違いです。

理由はもちろん、免税事業者は課税仕入控除ができないから。益税があるとすると、受け取った消費税と支払った消費税の差額。仕入れの割合が多い事業者にとっては、その額はそれほど高くなるわけではないでしょう。

逆に、大きな設備投資等で課税仕入が多い場合や、非課税売上が多い場合などでは、課税事業者を選択すれば還付が受けられ、有利になることもあります。つまり、免税事業者には、場合によって「損税」が発生することもあるのです。

紙幅の関係で詳しく説明できませんが、税理士の皆様なら、数年前に話題になり、当局の縛りがかかった不動産賃貸業者の「自動販売機節税」を知っていると思います。同スキームも、課税事業者を選択することによる仕入税額控除と還付を利用したものでした。

消費税増税により、受け取り税額、支払い税額ともに高くなりました。課税・免税の選択についても、今まで以上に注目を集めることになるでしょう。消費税は興味がもたれやすい税制ですが、仕組みについての誤解も多くあります。顧問先にとって最適な選択ができるよう、知識を提供していきたいところです。

(記事提供/株式会社エスタイル)

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  2. 2

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  3. 3

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  4. 4

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  7. 7

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

  8. 8

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  9. 9

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。