記事

政治とカネの問題に終止符を 民主、維新、結い、生活の4党が打越あかし氏の推薦決定で共同記者会見

画像を見る

 民主、維新、結い、生活の4党の幹事長が31日午後、国会内で揃って記者会見を開き、衆院鹿児島2区補欠選挙で4党が打越あかし氏推薦をそれぞれ決定、金権政治の打破に向けてともに戦っていくことを表明した。なお、社民党は現在検討中であり今週中に結論を出していくことになっていると付言した。

 大畠章宏幹事長は、衆院鹿児島2区の補欠選挙で、民主党をはじめ維新、結い、生活の4党が無所属の打越あかし氏の推薦を決定したとあらためて報告。今回の補欠選挙は、医療法人「徳洲会グループ」の選挙違反事件を受けた徳田毅氏の議員辞職に伴う、政治とカネの問題が背景となったものだと述べ、4党は政治とカネの問題に決着をつける必要があるとの認識で一致、国民から信頼される政治を取り戻すために共闘していくことになったと経緯を説明した。

 松野頼久幹事長(維新)、小野次郎幹事長(結い)、鈴木克昌幹事長(生活)はそれぞれ「今回の選挙のテーマは『政治とカネ』であり、この問題に終止符をつけることを旗印に戦うとのことで推薦を決定した。現地の県連、選対と連携して全力で戦いたい」「鹿児島2区は政治とカネ、金権選挙と言われて久しい地域。そこで打越氏は厳しく立ち向かってきた人物であり信頼が持てる。他の野党と協力し党を挙げて応援していきたい」「自民党候補の勝利は結果的に政治とカネの問題を認めたことになる。自民党の暴走をここで止めなければ日本の国は変わらない。他党の皆さんと力を合わせて頑張っていく」などと述べた。

 具体的な共闘態勢については、民主党が事務局を担当し、現地と連携を取りながら各党とも日程を調整、応援態勢をとっていく。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。