記事

若者が集まらないと悩む担当者がすべき3つのこと。

いつも言われて言葉に詰まるのが「プログラムに誰も参加されないということは、やはりやる気やモチベーションがないということなんですよね」と、改善余地が過分にあるにもかかわらず、いきない問題が個人の内面に矮小化されることだ。

先日公表した調査 (ダウンロードフリー)から、無業の若者と出会うにあたり、当事者側が実際にどう情報にあたっているのかがわかった。アウトリーチの具体的手段として何が必要なのか、3つのポイントがある。

[画像をブログで見る]

1. メディアには積極的に露出する

官民を問わず、過度にメディア露出を避ける機関はあるが、就労や就学に向けて行動をする場合に集める情報として本、新聞、テレビなどをあげている若者が40.7%存在する。インターネット検索が24.6%なので、思った以上に紙媒体をアテにしていることがわかる。同分野のNPO団体を見ても、プロモーション/ソーシャルプロモーションを積極的に行っているところと、ほとんどしていないところにはっきりわかれる。広報担当をおいているところは稀かもしれないが、「出会う」ことが難しい以上、アウトリーチ策としてメディア露出はプログラム内容や支援の質をあげること以上に力を入れなければならない。

不登校、引きこもり、中退経験者など社会でつまずいた方の支援をしているNPO法人キズキのように、徹底的にウェブマーケティングを行い、実践しているケースもあるが、「みんなスマホを使うからホームページは必要だよね」くらいの気持ちでウェブサイトを設置しているだけでは、人通りのない通りに自動販売機を設置して電気代を使い続けるようなものだ。

2. 周囲の関係者にアプローチする

保護者や家族、友人などに相談をすることから始める若者は39.0%と多く、まずは信頼できる関係者によい情報がないかをたずねている。若者支援分野ではよく関係機関のネットワークの重要性が語られるが、それは若者のニーズに関係機関の連携によりこたえていくことが理念であり、そのなかに「アウトリーチ」も含まれているが、積極的に出会いの機会を作り、確度を高めているわけではない。

ただ、保護者向けのセミナーなどはかなり頻繁に開催されており、その意味から周辺関係者へのアプローチを積極的に行っている機関はかなりある。なかなか若者に直接情報を届けることが難しい場合で、使えるリソースが限られているのであれば、若者ではなく周辺の関係者にそのリソースを選択と集中を持って投下するという戦略もありえる。

3. 外観を充実させる

今回の調査結果でもっとも驚きであり、勉強不足/経験不足であったのは、若年無業者が就労や就学に向けてアクションを起こすとき、実にその半数(50.1%)が「建物を見に行く」という行動をとっていたことだ。建物の近くまで行き、そのプログラムや施設がどのような場所にあり、本当に相談しやすい環境なのかを確認しにいっている。

新居を探す場合も、通常は徹底的に物件を見て回るが、それと同じくらい慎重に慎重を重ねて相談に行く。数ヶ月から数年も悩み、迷っていたのであれば、「よいプログラムなので参加しよう」とはいかない。正直、外観があまりにもひどいということは別にして、実際に建物の近くまで来てどうしようか考えている若者がここまで多いとは予想もしていなかった。その意味で当調査はとても参考になった。

当該調査の事業検討委員のひとりである株式会社アムの岡本佳美さんの提言も、ここに触れられているので引用紹介する。
(引用)
 まず、一般的なマーケティング活動においては「情報の送り手側が、徹底的に顧客の都合に合わせる」ことが必要であるという前提があることを明記したい。こちらの都合のいいように、相手先の行動を変えることは不可能であるという前提に立ち、情報を発信したい側に情報の届け方を工夫する姿勢が求められる。
 その観点からすると、「支援機関の建物」に足を運ぶだけで(建物の中に入らなくても)情報を持ち帰れるような工夫が必要だ。例えば、壁面や掲示板などにポスターや持ち帰り用のパンフレットを設置し、建物の“中の様子”がわかる写真や映像、具体的に何が出来るのかのメニュー、連絡先の記載などによって、ネクストアクションに繋げたい。ちなみに、一般的なマーケティングに照らすと「足を運ぶ」という具体的な行動を獲得していることは、非常にポジティブな現象であり、当事者たちの「建物に足を運ぶ」という行動を無駄にすることは大きな機械損失である。

ひきこもり、矯正施設退所者等みずから支援に繋がりにくい当事者の効果的な発見・誘導に関する調査研究
(引用元)

あわせて読みたい

「若者論」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  5. 5

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  6. 6

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  7. 7

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  9. 9

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  10. 10

    トランプ退場で強行? イラン暗殺

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。