記事

外国人技能実習を計8年に延長の方針

今日の東京は、最高気温が23度と、初夏の陽気でした。目黒川の桜は満開に近いそうですが、世田谷の成城では、まだあまり咲いていず、母に車で見せようとしましたが、まだ早いようでした。

政府は、人手不足解消のため、外国人技能実習制度を拡大する方針を固めたと報じられています。この制度は、外国人に働きながら学んでもらう制度で、実習期間は最長3年です。途上国などの人材育成を目的とした国際貢献策として、1993年に始まりました。現在は、中国や東南アジアなどから約15万人を受け入れています。今回の方針は、現在の実習期間最長3年に加えて、法務大臣が指定する特定活動という資格で最長2年の在留延長を認め、建設現場などで働けるようにするそうです。いったん帰国後、再来日して技能向上を目指す外国人の在留も認めて、通算8年まで延長できる仕組みにする方針です。

私は、NHK解説委員の頃に、この制度が始まったときから取材し解説をしてきましたが、そもそも趣旨と実態が、ずれてしまっていました。国際貢献として、母国で役立つ技能を身につけてもらうため、といいながら、実際は、人手不足の中小企業などで労働力として低い賃金で雇われ、外国人実習生がいなければ、成り立たないという工場などが、全体の3分の1位にのぼっていました。来る外国人も、日本への出稼ぎで収入を得たいということが、本音でした。今回は、人手不足の建設業で、現在の約1万5千人を倍増させて、東日本大震災の復興需要や東京オリンピック・パラリンピックの準備にあてたいという思惑がある、ということです。

外国から働く人が日本に来ることは、賛否両論がありますが、高度の技術者しか認めていない現状の抜け道として利用され、劣悪な条件で働かされることがないように、また労働力が入ってくるのではなく、労働者、人が来るわけですから、日本の社会で生活する環境も整備しなければなりません。いわゆる3K職場の労働力不足を補うためが実態なので、日本の若い人たちなどと競合することは少ないかもしれませんが、日本国内の労働政策と整合性をとることも必要だと考えます。

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  6. 6

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  7. 7

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。