記事

非核議連の広島訪問―核なき世界に向けて、NPDI会合の成功を

リンク先を見る

少し前になりますが、24日(月)に広島に行ってきました。

民主党の中に、私が会長を務める「核兵器のない世界を目指す議員連盟(民主党非核議連)」というのがあります。その活動の一環として、広島に行きました。

この議連は、与党時代には休止をしていましたが、約10年の歴史があります。

核軍縮・不拡散ということを目の前の問題として取り組み、大きな目標としては核兵器のない世界を実現していくという思いで議連を作り、活動してきました。

与党時代は、それぞれのメンバーの立場があったため、なかなか皆で集まって行動しにくかったですが、今回再起動して広島に行きました。

広島県知事や広島市長にもお会いして、意見交換させていただきました。

この時期に広島に行ったのは、4月に「NPDI(軍縮・不拡散イニシアティブ)広島外相会合」が開かれるからです。NPDIは、私が外務大臣のときに作った、12カ国の外相(当時は10カ国)が核の問題をめぐって議論・提案する会議で、年に1~2回開かれてきました。

リンク先を見る

いよいよNPDIが広島で開催され、各国の外相が集まって、核の軍縮や不拡散、あるいは、核の役割を減じていくことについて議論するということで、是非それを成功させてもらいたい。被爆の経験がある広島で、その実態を各国の外相に見てもらうということは、大きな発信になるということを、知事や市長にもお伝えさせていただきました。

オバマ米国大統領のプラハ演説以来、核のない世界を目指す様々な活動が盛り上がりましたが、最近少し下火になっているのではないかということを心配しています。

再度、次回(2015年)のNPT(核兵器不拡散条約)に向けて、1つのきっかけになるのではないかということを期待しています。

私が今回いろいろな方々にお会いして一番印象を受けたのが、広島県原爆被害者団体協議会(被団協)の坪井理事長のお話でした。

家族やたくさんの周りの人々を原爆で失い、自らも戦後ずっと病気で苦しめられてきた坪井さん、あるいは被団協の方々にとって、原爆を落としたアメリカ、そういう事態を引き起こす原因を作った日本政府に対して、「アメリカ憎し」や「当時の日本政府憎し」という気持ちは当然あったと思います。

しかし、そういうものを乗り越えて、核のない世界を作る、核軍縮・不拡散を実現するといった活動をするにあたり、どのようにして自らの気持ちを整理し、普遍的な目標に「昇華」していったかということを、坪井さんはさらりとお話しになったわけです。

その間の気持ちの葛藤を考えると、大変な苦しみを乗り越えて現在があるのではないかと、改めて感じた次第です。

また機会を見て、非核議連として長崎も訪問したいと思っています。

※ブログの動画版はこちら

あわせて読みたい

「核兵器」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。