記事

朝日新聞AIR:Google Glassで、紙の新聞でもマルチメディアを

[画像をブログで見る]

Wearable Tech EXPO in TOKYO 2014で、朝日新聞メディアラボが「朝日新聞AIR」というGoogle Glass向けのサービスを紹介しました。

コンセプトは「空間のメディア化」。Google Glassをかけて画像や物体を読み取ることで、それに関連した情報を表示させることができます。

[画像をブログで見る]

パンフレットを読み取って関連情報を表示させたり食べ物を読み取ってレシピを表示させたりといった使用方法もITmediaの記事で紹介されていますが、個人的に気になるのは、やはり新聞にどう活かせるのかということ。紙面を読み取ることで映像、音声、写真のスライドショーといったマルチメディアを表示させることができれば、今まで紙のメディアではできなかった表現方法が可能になるでしょう。

Google Glass自体がまだ日本で発売されていない、されたとしてもどれくらい一般に普及するかわからない、Google Glassを使ってまで紙でマルチメディアを表現する理由がない(ウェブを見た方が早い)と、まだまだ現実的ではないのかもしれませんが、未来には何が当たり前になるかはわかりません。ハリー・ポッターにでてくるような”動く新聞”が当たり前になる日がやってくるかもしれませんね。

ちなみにアメリカでは、Google Glassを使ったジャーナリズム「グラス・ジャーナリズム」を教える教育プログラムが今年の秋からできるそうです。

グーグル・グラスから新しいジャーナリズムを追究する教育プログラムが、今秋開講

テクノロジーの進化とともにメディアやジャーナリズムは変わっていくもの。新たなテクノロジーが出てくる度に、「それを使ってどのような表現が可能になるのか」を考えることが大事なんだなとあらためて思いました。

(via PSFK, ITmedia

あわせて読みたい

「Google_Glass」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  2. 2

    河野氏 憶測のワクチン報道危惧

    河野太郎

  3. 3

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    迫る節電要請 電力自由化は失敗

    PRESIDENT Online

  5. 5

    菅首相のワクチン推奨は逆効果に

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    ワクチン副反応に「備えできる」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    10万円再給付 対象を絞る必要性

    コクバ幸之助

  8. 8

    台湾の自我 中国と関係薄れたか

    ヒロ

  9. 9

    自民議員 病院名の公表に危機感

    船田元

  10. 10

    恣意的な番組作りしたNHKに苦言

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。