記事

米ヤフーのTumblr買収はどのようなシナジーを生んだのか?

画像を見る

2013年6月、米ヤフーがブログサービスのTumblr(タンブラー)を買収しました。

11億ドルでの買収で話題となっていたものの、その後あまりニュースとなるようなことは少なかったように思います。

しかしながら、少しずつシナジーが生まれているようです。

タンブラーを活用したYahoo FoodとYahoo Tech

米ヤフーは今年1月、Yahoo FoodYahoo Techという2つのサイトを公開しました。食とテクノロジーに関するウェブメディアです。ビジュアルを全面に打ち出しており、タンブラーを活用しています。

動画系のコンテンツのキュレーションもあったり、2005年に買収した写真共有サービスFlickr(フリッカー)の画像も活用されています。スマホやタブレットで読まれるようなデザインになっていて、PCでのコンテンツディストリビューションでは圧倒的だったヤフーが徐々にマルチデバイスを意識していることが分かる意欲的な取り組みです。

公開後3週間で1000万UU

実際、この2つのメディアは読まれているので、ヤフーとタンブラーのシナジーが伺えます。

公開後3週間で1000万訪問数を記録しています。食とテックでこの数字ならば、他の分野でも立ち上げなどは考えられるのではないでしょうか。

今回はタンブラーの例でしたが、3000万ドルで買収した要約ニュースアプリ「Summly(サマリー)」の要約技術を生かした要約アプリ「Yahoo News Digest」をリリースしているなど、シナジーを生み出しています。

 

【参考】

あわせて読みたい

「Tumblr」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  6. 6

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  7. 7

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。