記事

米ヤフーのTumblr買収はどのようなシナジーを生んだのか?

画像を見る

2013年6月、米ヤフーがブログサービスのTumblr(タンブラー)を買収しました。

11億ドルでの買収で話題となっていたものの、その後あまりニュースとなるようなことは少なかったように思います。

しかしながら、少しずつシナジーが生まれているようです。

タンブラーを活用したYahoo FoodとYahoo Tech

米ヤフーは今年1月、Yahoo FoodYahoo Techという2つのサイトを公開しました。食とテクノロジーに関するウェブメディアです。ビジュアルを全面に打ち出しており、タンブラーを活用しています。

動画系のコンテンツのキュレーションもあったり、2005年に買収した写真共有サービスFlickr(フリッカー)の画像も活用されています。スマホやタブレットで読まれるようなデザインになっていて、PCでのコンテンツディストリビューションでは圧倒的だったヤフーが徐々にマルチデバイスを意識していることが分かる意欲的な取り組みです。

公開後3週間で1000万UU

実際、この2つのメディアは読まれているので、ヤフーとタンブラーのシナジーが伺えます。

公開後3週間で1000万訪問数を記録しています。食とテックでこの数字ならば、他の分野でも立ち上げなどは考えられるのではないでしょうか。

今回はタンブラーの例でしたが、3000万ドルで買収した要約ニュースアプリ「Summly(サマリー)」の要約技術を生かした要約アプリ「Yahoo News Digest」をリリースしているなど、シナジーを生み出しています。

 

【参考】

あわせて読みたい

「Tumblr」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  3. 3

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  4. 4

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  5. 5

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

  6. 6

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  7. 7

    岸田が落胆「自民党調査」が示した「マイナス50議席」危機

    新潮社フォーサイト

    10月21日 10:56

  8. 8

    米Facebook、社名変更か “仮想現実”『メタバース』構築へ

    ABEMA TIMES

    10月21日 15:12

  9. 9

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  10. 10

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。