記事

依然として確定申告の還付を受けられないネット専業銀行

確定申告の期間は終わりました。そして還付がある人は還付を受けて…というところですが、ここに不満があります。

画像を見る


国税庁の確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&AQ43 還付金の受取りにインターネット専用銀行の口座を指定できますか。に以下のようにあります。
A 預貯金口座への振込みを希望する場合は、原則として、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合、漁業協同組合及びゆうちょ銀行の預貯金口座に振込みが可能です。

 ただし、インターネット専用銀行については、特定の銀行を除いて、還付金の振込みはできませんので、振込みの可否については、取引先のインターネット専用銀行にお問い合わせください。
※太字装飾は筆者が付与

企業によっては給与振込口座にネットバンク不可というところもあり、「ネットバンクを差別するな」と思うこともありますが、税金還付でもネットバンクの扱いには差があります。

私のメインバンクの住信SBIネットバンクは確定申告キャンペーンとやっていたように対応していましたが、対応していないネットバンクはあるようです。

ネットバンクは対応しているのかな…と考えなくていい時代よ、早く来てくれ。

あわせて読みたい

「確定申告」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。