The Huffington Post UKが、1分で政治ニュースを伝えるビデオコンテンツ「Mehdi’s Minute」を始めました。名前の通り、政治部ディレクターのMehdi Hasan(メヘディ・ハサン)さんがホストを務めるビデオで、週に一度配信されるとのこと。
以前から紹介しているNYTの「Times Minute」やBBCの「BBC instafax」など、各メディアがビデオに力を入れていますが、ハフィントン・ポストUKは他のメディアとは異なるアプローチを試みています。
そのアプローチとはただ事実を伝えるのではなく、より楽しく、オピニオンが入り、メヘディさんのキャラクターが目立つような内容であること。僕も実際に見てみたのですが、ユーモアのあるビデオになっています。
ビデオの前には広告も入り、ビジネス面での戦略も見られます。
「Mehdi’s Minute」は質が良く、人柄がよく表れているコンテンツです。良いコンテンツのためなら、読者は広告を受け入れてくれるでしょう。と、ハフィントン・ポストUKの編集長、Stephen Hull(ステファン・フル)さん。
政治という堅いニュースをユーモアを交えて伝えるのはおもしろい方法だと思ったのと同時に、ビデオを使うメディアが増えているなとあらためて思ったニュースでした。以前書いたこちらの記事もよければどうぞ。
・ジャーナリズムにおける2014年のビデオトレンド
(via journalism.co.uk)