記事

ビットコインにどう向き合うか

 少し前に、ビットコインについて、マウント・ゴックス社という取引所が、サイバー攻撃を受け、最終的には破たんしたことで注目を集めました。

ちょうど私も予算委員会などで取り上げようかと思っていた矢先のことでした。

このビットコイン。その本質は何なのか、「仮想通貨」と言われるけれど、やっぱり通貨ではありません。一定の価値が発生していることから「モノ」とも言えるかもしれません。

今日、金融庁と、ビットコインの問題について政府としてどう向き合っていくか議論しましたが、そもそもビットコインなるものの本質をどうとらえるかによって、これをそもそも規制すべきなのか、規制するとするとどういう意味での規制になるのか、まだまだ議論は収斂していません。

各国でも当面の対応は少しずつ打ち出しているけれど、各種政府機関がそれぞれの立場からやっと乗り出しているという感じです。新たな世界に向けて頭を悩ませています。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。