記事

地縁血縁金縁のない親子を救うために

悲しい事件が起こった。

人ごとではない。

「ベビーシッター仲介業」なのに「無料」というところが気にかかる。どうやって会社は売り上げを得ていたのだろうか?

ワタクシとて仕事や会合にでるために、子どもと一緒に車で仕事場の近くまで来て、雑居ビルの中のベビーホテルに数時間預ける、なんてこともよくやった。

何食わぬ顔で集会や仕事をこなし、内心はハラハラだった。

でも、そうでもしないと「だから子持ちオンナはダメだ」と言われる。誰もいない家に置いてくるより安全だからこそそうしたまでだ。

(ちなみに我が業界はなんとかやりくりして夜の会合に出れば出たで「子育てはしていないんじゃない?両立出来ていないじゃない。だから候補者として不向き」な〜んて、平然と全く真逆なことを言われる超セクハラ世界だったりするんだけどね、いまだに(笑)・・・あ、愚痴でした)

親の働き方が多様化する中ではそれに対応する保育サービスを提供している中にはとんでもない無認可・無資格業者もあり、それを「紹介」「あっせん」している仲介業についての実態はぜひ調査し、中身を知らせていただきたい。

一方でこうした事件は悪質業者を叩くだけでは防ぐことはできないと思う。

お金を出せばそりゃ、それなりに使い勝手の良いサービスは受けられますよ。でもね、切羽詰まっている人の多くははお金も実家力も夫力も友だち力も・・つまり地縁血縁金縁、全てがないから、リスクを知りしつつもそこに預ける選択をする人は変わらずに存在し続け、結局はより「闇」に入ってしまう。

この負のスパイラルから、なんとかして子どもたち、そして切羽詰まりつつも子育ての責任を果たそうとする親たちを救いたいと、経験者として心から思う。

そしてこの事件が抱えるもうひとつの問題点・・20代男性がこの仕事をこの形態で行っていた、ということについては後日記したいと思う。

あわせて読みたい

「ベビーシッター」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  3. 3

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  9. 9

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

  10. 10

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。