記事

水俣病の運用指針 単一症状も認定に道開く

申請者の個別事情に配慮し審査を環境省が水俣病の認定基準に関する運用指針を熊本県などに通知し、水俣病問題は新たな局面を迎えている。今回の指針は、申請者に感覚障害など単一の症状しかない場合でも、個々の申請者の事情を具体的に考慮する「総合的検討」を行うことで、水俣病患者に認定されるようにするものだ。患者認定をめぐり混乱が続く事態の改善につながることを望む。公害健康被害補償法による水俣病の認定は、1977...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。