記事

アマゾン・プライムの年間フィーが一気に20ドル値上げされ99ドルに 顧客離反は起こるのか?

先日、アマゾンが「プライム」サービスの年間フィーを99ドルとすると発表しました。新料金は4月17日から適用される見込みです。

これは過去9年で最初の「プライム」料金の値上げです。

投資家目線からすれば、ただでさえ薄利なアマゾンのビジネス、いい加減、利益を犠牲にした企業戦略は改めて欲しいという、じれったさが漂っていたのは事実です。

でも消費者に値上げを呑ませるのは、簡単なようで簡単ではありません。実際、ネットフリックス(ティッカーシンボル:NFLX)が値上げを試みた時は顧客離反が出て、株価が大暴落しました。

リンク先を見る

「プライム」のサービスを使っている顧客は現在、2,100万人程度ではないか? と試算されています。そのうち4分の1程度は値上げに対してセンシティブだろうと考えるアナリストも居ます。

ネットフリックスのケースでは、発表があった直後から株価が急落し、サブスクライバー・データを見るまでも無く、経営が舵取りを間違えたことを株価が絶叫していました。

今回はアマゾンの株価は凪のように平静です。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍晋三氏 国会そっちのけで安倍政権の検証本を熟読 エゴサに透ける再々登板への色気

    SmartFLASH

    01月24日 15:54

  2. 2

    第2回 どうして参政党を作ったのか。なぜ国政政党で国会議員の排出を目指すのか。

    神谷 宗幣

    01月24日 12:01

  3. 3

    「やめてもらえませんか」電車内での喫煙を注意した高校生が10分以上も暴行を受ける 他の乗客は止めず

    ABEMA TIMES

    01月24日 18:25

  4. 4

    ウクライナ巡り高まるアメリカとロシアの緊張 バイデン外交はロシアに対峙できるか?

    ヒロ

    01月24日 10:52

  5. 5

    米政府、在ウクライナ大使館員の家族に退避命令

    BBCニュース

    01月24日 11:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。