記事

大震災追悼式など

 石破 茂 です。

 火曜日11日は東日本大震災から三年の追悼式典が国立劇場で行われました。
 天皇陛下のお言葉、被災県のご遺族の追悼の言葉にはそれぞれ胸打たれるものがあり、思いを新たにしたことでした。

 衆議院鹿児島二区の補欠選挙における自民党の候補が多くの方々の努力によって一本化致しました。
 政権復帰、参議院勝利後初の国政選挙であり、必勝を期すにあたってどうしても一本化が必要であったのですが、様々な事情があって今日まで延びてしまいました。
 関係して頂いたすべての方々に感謝し、早急に選挙態勢を構築したいと思っております。

 集団的自衛権行使容認をめぐって、様々な動きが出始めています。
 自民党内において長い議論の末に、行使容認のために国家安全保障基本法を制定することで党議決定がなされ、これを公約として衆参の選挙を戦い、国民の信任を経て現在の政権があることは厳然たる事実ですが、初当選の議員たちは議論の過程に参加しておらず、また当然のことながらここ数年間の議論に一切参加していない議員が多く居る事もまた事実であって、もう一度認識の共有を図るための場を設定しなくてはなりません。
 民主主義にはあくまで丁寧な手続きが必要なのであり、一つ一つステップを踏んでいこうと思っております。

 今週はその「認識共有の場」の設計や、各種選挙の対応に追われた一週間で、ほとんどその他のことはできませんでした。
 報道は党役員人事だ、内閣改造だと賑やかなことですが、そのようなことに関わっている暇(いとま)はとてもありません。一日一日を何とか乗り切っていかなければ次の展望は開けません。

 今週から衆議院当選一回生との昼食懇談会がブロック別にスタートしました。
 二十数年前の自分が抱えていた悩みをこの人たちも持っているのだと思い、それを出来るだけ解消するのも今の私の役割です。
 自分がかつて先輩議員から受けたご恩を、何とかこのような形でお返ししたいと思っております。

 今日はこれから平将明議員の国政報告会で挨拶、その後いくつかの会合をこなします。
 15日土曜日は松山市で山本順三幹事長代理の就任祝賀会。
 16日に日曜日は福島市での県連大会で講演の予定です。

 皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

あわせて読みたい

「集団的自衛権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  2. 2

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  5. 5

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  8. 8

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  9. 9

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  10. 10

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。