記事

大震災追悼式など

 石破 茂 です。

 火曜日11日は東日本大震災から三年の追悼式典が国立劇場で行われました。
 天皇陛下のお言葉、被災県のご遺族の追悼の言葉にはそれぞれ胸打たれるものがあり、思いを新たにしたことでした。

 衆議院鹿児島二区の補欠選挙における自民党の候補が多くの方々の努力によって一本化致しました。
 政権復帰、参議院勝利後初の国政選挙であり、必勝を期すにあたってどうしても一本化が必要であったのですが、様々な事情があって今日まで延びてしまいました。
 関係して頂いたすべての方々に感謝し、早急に選挙態勢を構築したいと思っております。

 集団的自衛権行使容認をめぐって、様々な動きが出始めています。
 自民党内において長い議論の末に、行使容認のために国家安全保障基本法を制定することで党議決定がなされ、これを公約として衆参の選挙を戦い、国民の信任を経て現在の政権があることは厳然たる事実ですが、初当選の議員たちは議論の過程に参加しておらず、また当然のことながらここ数年間の議論に一切参加していない議員が多く居る事もまた事実であって、もう一度認識の共有を図るための場を設定しなくてはなりません。
 民主主義にはあくまで丁寧な手続きが必要なのであり、一つ一つステップを踏んでいこうと思っております。

 今週はその「認識共有の場」の設計や、各種選挙の対応に追われた一週間で、ほとんどその他のことはできませんでした。
 報道は党役員人事だ、内閣改造だと賑やかなことですが、そのようなことに関わっている暇(いとま)はとてもありません。一日一日を何とか乗り切っていかなければ次の展望は開けません。

 今週から衆議院当選一回生との昼食懇談会がブロック別にスタートしました。
 二十数年前の自分が抱えていた悩みをこの人たちも持っているのだと思い、それを出来るだけ解消するのも今の私の役割です。
 自分がかつて先輩議員から受けたご恩を、何とかこのような形でお返ししたいと思っております。

 今日はこれから平将明議員の国政報告会で挨拶、その後いくつかの会合をこなします。
 15日土曜日は松山市で山本順三幹事長代理の就任祝賀会。
 16日に日曜日は福島市での県連大会で講演の予定です。

 皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

あわせて読みたい

「集団的自衛権」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    レムデシビル 世界で割れる評価

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。