記事

国政の停滞は国家公務員制度が悪く、タテ割の弊害があるからだという誤認、幻想から始まった国家公務員制度改革、現実的な法案に修正され可決。

本日、国家公務員法等の一部を改正する法律案が衆議院で可決された。数年前から国家公務員制度改革案が討議されていた。内容は、公務員組合に労働協約締結権の付与、労使協議による自律的労使関係、公募による大幅な民間人の登用、幹部職員の勤評による日常的降格、解雇などの規定は削除された。残されたのは各省の審議官以上の幹部職員を、内閣官房人事局が一元的に管理するという項目だ。現在の幹部人事は、局長級以上の200名...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。