記事

誰に言ってんだ?

頼むから現実を知ってくれ…!禁断の女子の体重&ウエストの真実(nanapi)

■ はじめに
女の子に体重やウエストを聞かないのは暗黙のルール。職場はもちろん、学校や家族内でも体重・ウエストの話はご法度です!しかし、そのせいでしょうか…?「女子の体重50kgとかやばくね?」「女子で50kgとか終わってるよな」なんていう男性からの声が聞こえてくるようになったのは…。そこで今回は真実をぐりぐりとえぐりながら、タブーとされていた女子の体重&ウエストの真実についてお知らせします!

■ 女子の平均体重は52kg!ウエストは64cm!
日本人女性の平均身長は158cm、平均体重は51~53kgだと言われています。もちろん、体重だけで評価してはいけません。これはあくまで身長158cmの場合の平均体重です。身長が低くなればもう少し軽いかもしれませんし、その逆もしかり。続いてウエストのサイズですが、多くの男性は「だいたい女性のウエストって54~58cmじゃないの?」と思っている人が多いですよね。誌面からまぶしい笑顔をお届けするグラビアアイドルだって嘘はつきます。日本人女性のウエストの平均サイズは63~66cmだと言われています。

「えっ、50kg以上ならデブじゃないの?」
「ウエスト60cm以上あったら太ってるだろー」
などとうっかり口にした日には、女子からの冷たい視線が突き刺さりますのでご注意ください。
 ……なんて記事があったわけですが、私の率直な感想は表題の通りです。とりあえずバストサイズは公称値マイナス10cm、ウェストのサイズは公称値プラス10cmくらいが実測値だろうと認識しているところですが、女性の体重なりウェストなりの公称値を信じているのは果たして男性の側なのか女性の側なのか、どうにも上に引用した記事では「男は分かっていない」かのような書きぶりですけれど、むしろダイエットに励む女性の方が「理想的(標準的)な体重&ウェスト」勘違いしているケースは多くて、それを冷ややかな目で眺めている男性の方が現実を理解している印象も拭えません。

 むしろ「女子の体重50kgとかやばくね?」「女子で50kgとか終わってるよな」「だいたい女性のウエストって54~58cmじゃないの?」という 幻 聴 に怯えて不健康な減量に励む女性と、グラビアアイドルの営業上の数値を真に受ける男性のどちらが多数派なのでしょう。ネット上の書き込みやつぶやきを見る限り、別に太ってもいないのに「痩せなきゃ」とダイエットに勤しむ自分をアピールする女性を小馬鹿にするような(おそらくは)男性の意見を目にすることの方が多いです。ただまぁ、ネット上ではなくリアルで女性との接点が多いタイプの男性ともなりますと、見解は異なるのかも知れませんね。
男子が女子の体重に夢をみるようになったのは、アニメキャラクターの細すぎる体重設定が原因だと言われています。
 引用元の続く段落ではこんなことも書かれていますが、本当でしょうか。総じてアニメキャラクターは小さい、細い傾向が強いですけれど(ただし女性キャラに限らず男性キャラも設定体重はとても軽いことが多いです)、そんなものよりもずっと歴史のある現実のファッションモデルだって細さでは負けていません。実際に「自分の」体重やウェストを気にするかどうかは女性の判断となりますが、彼女たちにとってアニメファンの男性の目線とは、どれほど気になるものなのでしょう。むしろダイエットに励む女性が気にしているのは、もっと他のもののように思われますし、その中には男性よりもむしろ同性からの視線もあるはずです。

 ファッションなんかでも必ずしも男性を意識しているわけではない、基本的には自分の趣味であったり同性目線で男性からは――とりわけ「モテないタイプの」男性からは――ウケが悪いのが流行りであったりもするものです。女性の体重認識に関しては「男のせいではないな」というのが率直な思いですけれど、どうなんでしょうね。ちなみに引用元のサイトを下の方にスクロールしていくと、こんなgoogle広告が載っていたりしたわけです。

画像を見る

 こういう広告を見て「平均」あるいは「理想的な」体重や体型を誤解するのは男性なのか女性なのか、両方だとも言えますけれど、より大きく影響を受けているのはどちらなのやら。とりあえず「頼むから現実を知ってくれ…!」などと力説するのならまずは問いかける相手を選んだ方が良いような気がします。少なくともアニメファンの男性よりも、ダイエット商品を売りつけようとする業者に抗議するとか考えた方が建設的でしょう。ちなみに私は叶姉妹が好きですが、彼女たちの体重やウェストの数値がいくつであろうと気にしません。気になるのは数値ではなく見た目や質感の方です。

あわせて読みたい

「女性」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。