記事

東日本大震災・復興演説リレー

3月11日、みんなの党で「東日本大震災・復興演説リレー」を行いました。

国会議員が入れ代わり立ち代わり参加し、最後は渡辺代表に大トリを務めて頂きました。

(私は予定が入っていた為、最後までいられませんでした)

[画像をブログで見る]

[画像をブログで見る]

そこでも取り上げたのですが、同日午後に出席した東日本大震災三周年追悼式ではやりきれない思いで一杯でした。岩手、宮城、そして福島のご遺族代表が一人ずつことばを述べられ、三年経っても決して癒えることのない気持ちを語って下さったのです。

その中で、事故当時に双葉町に住んでいた田中友香理さんのことばの一部をご紹介させて頂きます:

 「原子力発電所事故による避難命令が出されたため、すぐそこにいるかもしれない大切な家族を残して避難しなければならなかった、あの悔しさは今でも忘れられません。「捜しに行けるもんなら、自分たちで捜したい!」。そんな気持ちで避難所生活を送っていました。

 震災から40日後、やっと捜索が入り、父は流された自宅の屋根の下で見つかりました。もしかしたら生きていたかもしれないのに、見つけてあげられなかった……その思いが消えることはなく、ただただ、胸がしめつけられる思いです。

 私の父は、優しく、家族を一番に考える人でした。そんな父だったからこそ、私たち家族を残して逝ってしまったこと、きっと悔やんでいると思います」

もしかしたら、お父さんは震災ですぐに亡くなったのかもしれません。しかし、数日間生きていた可能性も有ります。

「家の近くに原発がなくて、避難する必要がなかったら、父は助かったかもしれない」という悔しさは中々消えないでしょう。

原発を推進する議員はよく「原発の事故で死んだ人はいない」と言いますが、避難中・避難後に亡くなった人、そして田中さんのお父さんのようなケースなど、「直接」とも言える

犠牲者は決して少なくありません。また、他地域と比べ、増え始めている子供の甲状腺癌も追跡検査をしっかり行わなければなりません(当初、データベースをしっかり取っていないため、アヤフヤにされる可能性もありますが)。

追悼式の最前列に座っていた原発推進の自民党閣僚たちは、何かを感じながら今日の話を聞いて下さっていたでしょうか。

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。