記事

企業がNGOをランクづけ? 海外NGOランキング2014

CSRランキングならぬ、NGOランキング?

先日、CSRコンサルタントの枝廣淳子さんが「はじめて!企業がNGOのランキングを発表」という記事を書いていたのでメモ。

僕は最近 Green bizを読んでなかったのでありがたいピックアップです。海外メディアしかピックアップしないCSRコンサルタントって世の中の大半ですからね。僕がわざわざチェックする必要もないかと。

それはさておき、NGOに企業がランクづけされることはあっても逆の事例は聞いた事がありません。興味深いですねぇ〜。で、そのランク誰得なの?という質問は受け付けませんのであしからず。

NGOランキング(一部抜粋)

■信頼されているパートナーNGO
ザ・ネイチャー・コンサーバンシー
世界自然保護基金(WWF)
エンバロメンタル・ディフェンス・ファンド

■役に立つ枠組みやサービスを企業に提供してくれるNGO
グリーンピース
オックスファム
ロッキーマウンテン研究所(RMI)

■ブランドに課題のあるNGO
憂慮する科学者同盟
バーゼル行動ネットワーク
トラスト・フォー・パブリック・ランズ

■招かざるNGO
ザ・クライメート・グループ
アース・ジャスティス
アース・ファースト

参照:はじめて!企業がNGOのランキングを発表

なぜ日本の事例は出てこないのか

よくわかりませんが、CSRにおけるケーススタディやベストプラクティスとなると、いつも海外の事例が話題にあがるのでしょうか。

日本にも良い事例があるでしょうに。それを発掘するのがCSRに精通した、方々のある意味“社会的な役割”だと思うのです。ですから、僕は出来る限りCSRの事例紹介は日本のものを、と意識しています。

僕もこういう仕事をしていると、中小企業も大手企業もCSRを考えている、もしくは実行しているという企業とばかりお会いすることになります。本当は「CSRって何やねん」みたいな企業にもCSRとは何ぞやということを伝えたいのですが…。

NPOも日本で戦えても、世界では通用しないということなのでしょうか。ぜひ、詳しい方は日本版のランキングも作っていただけるとありがたいです。

NPOマネジメントも、CSRも本格的に浸透するには、最終的に経営者が“気付く”しかないんですよね。

CSR業界のトップランナーの先輩方も良い事例も共有もさることながら、発掘というか啓蒙活動も積極的にして欲しいところ。

わかりますよ。そういう企業は“ビジネス”にならないということは。でも、誰かがやらなきゃ。それこそ、実績も豊富な先輩たちにお願いしたいのが正直な所…。まぁ、僕は命が続く限りやりますけどね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

NGOが企業を評価する、ではなく、企業がNGOを評価する、と。面白いですよね。

で、ふと思ったのですが、このランキングは誰が得するのですかね?

企業がNGOを評価した所で、日本では正直何かが変わるとも思えない…。 まぁ、まずは、こういうランキングがあるんだということを知る事が大切ということですね。なるほど!

あわせて読みたい

「NGO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。