記事

音を商標登録できるようになる!商標法の改正案が2014年いよいよ決定か

マーケティングに役立つ商標法の改正がされる日も近くなってきました。

海外では既に導入済み

日本の特許や商標の制度は、海外の制度を参考にしています。日本は欧米に比べたら特許の歴史が浅いんです。だから制度の見直しも欧米の実態や成果を見て検討しています。

アメリカやヨーロッパでは、こうした「音」や「色合い」を保護する動きが広がっていて、改正案では、パソコンを起動した際に流れるメロディーのほか、製品やロゴマークの色などについて、「企業の商品やサービスに特有なものとして一般的に認知されていれば、商標として登録できる」ようになるということです。 

商標は、日本で申請を行えば、国際協定に加盟する別の国でも一括して申請できるようになっていて、政府は、今回の改正によって企業がブランド価値を高め、海外進出を後押しすることにもつなげたいとしています。(2014/3/11 NHK「特許法改正案 音や色なども商標登録」)

11日に閣議決定された商標法の改正案がいよいよ決定しそうです。

動画じゃなくて音だけでも効果あり!

Youtubeで動画マーケティングも増えてきましたが、動画ってわざわざ見ないと効果がありません。一方、音ならわざわざ聞かなくても、何気なく耳に入ってくるので拡散力はあるでしょう。

「・・・商標には企業と消費者をつなぐ情報伝達(コミュニケーション)機能があるのです。・・・メディアや社会の変化に伴い、マーケットもグローバル化し、今や商標は、・・・企業の信用や情報を、ひいては信用・品質の高い商品・サービスを日本国(Made in Japan)から世界に発信するための情報を、消費者に伝達する機能を備えてきているのです。視覚で捉えるだけではなく、五感で識別できればそれは標章であるという観点から、匂い、動きなどもブランドの要素として大事です。」(引用:ヒット商品を支え知的財産権Vol.54音商標によるブランドの保護「Hisamitsu」 

勝手に商標登録しそうなベスト8!

おもわず口ずさんでしまったり頭に残っちゃう音ってありますよ。そういう音こそ登録する価値があるわけです。そこで商標登録しそうな音の勝手にベスト8がこれです^^

・積水ハウス 「せきす~いはうす~

・東進ハイスクール ※BGM

・ドン・キホーテ 「ドンドンドン、ドンキ~、ドン・キホーテ~♪

・ビックカメラ 「ビ~ク、ビックビックビックカメラ♪

・アート引越しセンター 「アート~、ひっこし~、センターへ~♪

・コスモ石油 「ココロも満タンに、コ・ス・モ・せ・き・ゆ♪

・クロネコヤマト 「クロネコヤマトのたっきゅうびん♪

・ファミリーマート 「あなたとコンビニファミリーマート♪

≪まとめ≫

法律や制度をうまくビジネスに利用できるようにぼくらプロも提案してきたいと考えてます。

2014年3月11日

著者 ゆうすけ

あわせて読みたい

「商標」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    玉木氏 森議員の情報漏えい謝罪

    玉木雄一郎

  2. 2

    安倍首相 GSOMIA破棄凍結で会見

    AbemaTIMES

  3. 3

    ケンタッキー「安い」で劇的回復

    PRESIDENT Online

  4. 4

    不振のいきステに今行くべき理由

    内藤忍

  5. 5

    夜景撮影 一眼レフよりiPhone11?

    かさこ

  6. 6

    「表現の自由」異論否定の根拠に

    島村優

  7. 7

    壇蜜結婚に「ロス」連呼はやめよ

    常見陽平

  8. 8

    経産省 韓国のWTO提訴中断を評価

    AbemaTIMES

  9. 9

    石破氏 来年も桜を見る会開催を

    石破茂

  10. 10

    支持せぬ人は敵 安倍首相の発想

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。