記事

ソフィアデフリンピック金メダル 金持選手おめでとう

先週、唐津出身で現在大阪体育大学在学中の金持義和(かなじ・よしかず)選手の厚生労働大臣表彰の祝賀会が開かれ、僕もお祝いに駆けつけた。

彼は2013年にブルガリアのソフィアで開かれたデフリンピック(世界聴覚障碍者競技大会)の水泳競技で金メダル1個、銀メダル2個を獲得し、その他の世界レベルでの活躍と相まって今回の表彰となったのだ。

障碍者のオリンピックというと現在開催中のパラリンピックというイメージが強いが、あれは身体障碍がメインで聴覚障碍は対象外になっている。また、知的障碍のオリンピックはスペシャルオリンピックスといって別に存在する。つまり、障碍に応じてパラリンピック、スペシャルオリンピックス(これだけはスがつきます。)、デフリンピックと三種類の世界大会がある、ということだ。

実はデフリンピックの歴史は古く、1924年(大正13年)にスタートしている。一方パラリンピックは、その前身となるストーク・マンデビル競技大会が第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)、戦争で身体的に損傷した兵士たちのための競技大会としてスタートしているから、こちらのほうがよほど歴史的には新しいことになる。

インターネットの「はてなダイアリー」には「聴覚障害者は他の障害に比べて身体能力が高いことから、パラリンピックへの出場が認められていません。そのため、デフリンピックがあるわけです。」と書いてあるのだが、もともとデフリンピックが存在していたからパラリンピックにカテゴリーを作る必要がなかった、というのがより正しいのではないだろうか。

金持選手は小さいころから水泳に才能を発揮していて、健常者と一緒の大会にずっと出場していた。現在も大学の水泳部の選手として健常者に交じってトレーニングを積んでいる。

彼の場合、健常者と一緒の大会に出るときに大変なのがスタートだったという。

多くの大会においてスタートは号砲やブザー音で行われているわけだが、彼にはその音が聞こえない。スタートの合図がわからないと、どうしてもフライング気味か遅れ気味になる。彼の水泳競技の歴史の半分はフライングとの戦いであったと言ってもいい。かといって、相手が出たのを見てスタートをすれば、その分だけ遅れる。その中で彼は健常者に交じって佐賀県高校総体の背泳ぎで優勝した経験もあり、いまはインカレの決勝に残ることを目指している。それと聴覚障碍者のカテゴリーでの世界一を。

彼は昨年の12月に厚生労働大臣から表彰されたが、これがもし今年度であれば文部科学大臣からになる。

そう、スポーツの所管が健常者・障碍者に関係なく文部科学省に一元化され、やがてスポーツ庁が担当することになるのだ。佐賀県が2012年度から障碍の有無に関係なく様々な方が行うスポーツの所管を文化・スポーツ部に一元化したのは、その先取りだった。

そして金持選手のように健常者とか障碍者とかの垣根を越えて活躍している選手たちがいる、という事実はとても雄弁だ。

佐賀県は世界でトップレベルの活躍が期待できる選手を「さがんアスリート」と認定して強化費などを支援している。そこには障碍者とか健常者とかを区別する考え方はない。もちろん金持選手も「さがんアスリート」の一人だ。

こうしたことが僕が唱える「スポーツのユニバーサルデザイン(UD)化」の一つの表れ、ということだ。

金持選手が活躍したソフィアデフリンピックは2013年。次回は2017年にトルコのアンカラで開催される。

その4年後はどうもまだ決まっていないようだ。

2021年に佐賀県でデフリンピック、なんてのはどうだろうか。単なるイベントにするのではない。この大会の開催に向けて障碍のある人もない人もスポーツを楽しむことができる環境を整えていく、ということに意味を見出す、ということだけど。

ふるかわ 拝

あわせて読みたい

「スポーツ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  2. 2

    春節が日本での感染爆発防いだか

    岩田健太郎

  3. 3

    米医の「コロナ99%予防」に感心

    原田義昭

  4. 4

    外出禁止 日本人の消えたハワイ

    荒川れん子

  5. 5

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  6. 6

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  7. 7

    朝日は布マスク記事を撤回せよ

    青山まさゆき

  8. 8

    推定死者1万6千 緊張続くNYの今

    堂本かおる

  9. 9

    コロナ軽視? 不可解な愛知県知事

    水島宏明

  10. 10

    マスク配布で薬局の行列は減るか

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。