記事

BBCレポーターがiPhoneでミニドキュメンタリーを作成

画像を見る

BBCのラジオレポーター・Rob Adcockさんが、iPhoneでドキュメンタリー映像を撮ったとBBCが伝えています。靴工場の現状を伝える内容のビデオ。「BBC Northampton」という番組のためにつくられたものです。



Adcockさんは通常のビデオカメラを持っていたにも関わらず、「できるか試してみたかった」という理由でiPhone5で撮影することを決めます。音声は別で録音し、撮影後にiMovieを使って映像と組み合わせて編集したとのこと。

BBC Northamptonで働く半年間で、Adcockさんは基本的な映像編集のスキルを身につけたそう。そんな彼は、iPhoneを使って誰でもきちんとした映像を撮ることはできる言います。コツは「忍耐強さと手をぶらさないこと」。今後もミニドキュメンタリーを撮っていく予定だそうです。

 
このニュースを知って、朝日新聞の神田大介さんが以前このようにツイートをしているのを思い出しました。スマホでも質の高いビデオが撮れることを、Adcockさんは証明してくれています。

以前から書いているように、これからビデオを使った報道は増えていくと思います。

ジャーナリズムにおける2014年のビデオトレンド
NYTが1分でその日のニュースを伝える「TimesMinute」をスタート

今後は記者にも、動画の撮影・編集スキルが求められていくのではないかと思いました。

(via journalism.co.uk

あわせて読みたい

「BBC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。