記事

世界の上場株1.3%を所有するノルウェー政府年金基金

アジアのIT企業相関図を作る時にシンガポールのSWFテマセクの名前がよく出てくる。テマセク子会社のシングテルのポートフォリオは以前に調べたけど、テマセク自身ももちろん積極的に投資活動しております。まぁ同じアジア内だし、シナジーもいろいろありそうなのでテマセクの名前がたくさん出てくるのは当然なんだけど、たまにノルウェーの名前も出てきます。遠いのに。

ノルウェーのSWFであるノルウェー政府年金基金(グローバル)は世界中の企業に投資をしてて、2013 年末現在「世界の上場企業 8,213 社の株主であり、世界の上場株の約 1.3%を所有」しているらしい。ほげー。ちなみにサイトで投資先企業が閲覧できるので、時間のある際にでも。

http://www.nbim.no/en/the-fund/holdings-/holdings/

そんなノルウェー政府年金基金はアジアにも積極的に投資をしているようです。フィリピン、インドネシア、タイあたりはこれから増えていきそうですね。

画像を見る

日本だけでもTotal Investedが3兆7392億円もあるらしい。Total Investedの厳密な意味がよくわかってないけど、凄いんだろうなということはヒシヒシと伝わってきます。サイトに記載のあった1,284社を地道に見てたんですが、電力とか銀行、財閥系企業に多く投資している感じがしました。そしてIT系企業にも投資しています。

画像を見る

ソフトバンクやヤフージャパン、サイバーやGMO、グリー、DeNAなどの名前が。すごいなぁ。

あわせて読みたい

「ノルウェー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  9. 9

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。