記事

グーグル、フェイスブック、アップル、ツイッターに入るにはどの大学が有利か?

クウォーツが就活SNS、リンクトインの履歴データを調べることで、現在、グーグル、フェエイスブック、アップル、ツイッターに雇われている社員のトップ20出身大学を割り出しました。

リンク先を見る

この記事は「リンクトインのプロフィールを利用する手法は、完璧ではない」と断っています。第一、各社の従業員数とリンクトインのプロフィールで「現在、ここに勤めている」というユーザーの数は一致していないし、リンクトイン・ユーザーの中には出身大学を空欄にしている人も多いからです。

さらに付け加えるなら、ここに出て来る大学の生徒数には大きな差があるし、学部や修士、博士課程の別も明らかではありません。

それを断った上で、各社の採用パターンを観察する上で、この分析には有益な面もあります。

まずクウォーツも指摘しているように「有名大学出身というのは不利にはならないけれど、意外に大学所在地が大きく関わっていることがわかる」としています。

具体的にはアイビーリーグ(東海岸の有名私立大学)よりも西海岸の大学が多いという点です。

スタンフォードは当然としてカリフォルニア大学(UC)バークレー校も圧倒的な強さを示しています。この2大学が明らかに「常連」であり、第3位には難関校、カーネギーメロンが入っています。

以下、MITUCLAは当然として、ミシガン大学アンアーバー校の健闘が目を引きます。

さらにシアトルにあるユニバーシティ・オブ・ワシントン(UW)のランクが高いのも意外でした。

サンノゼ・ステートはシリコンバレーのお膝元の大学なので上位にランクされています。

社歴の短いツイッターなどの企業ほど一部の有名校の集中度が高いです。

昔からあるアップルの場合、社員の出身大学は幅広く分散しています。カルポリなど、古くからの理工系大学の出身者が多く、逆にスタンフォード、UCバークレー、カーネギーメロンなど、最近の流行の学校は幅を利かせていません。

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  3. 3

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  4. 4

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  5. 5

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  6. 6

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  7. 7

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  8. 8

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  9. 9

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

  10. 10

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。