記事

貨幣に求められる唯一の機能

貨幣の「三つの機能」まで遡り、ビットコイン騒動について、理解や解説を試みた記事を見かけるのだが、1)交換可能なこと、2)価値を測れること、3)資産性という三つは、並べてみても互いに独立とも思われず、また環境に依存する性質は無視できないようにも思われた。

最近のネット取引の例を挙げるまでもなく、物々交換の面倒はテクノロジーによって減る一方だし、あるモノが別のモノの何個分に該当するのかについても、そうした取引が可視化されるほど、明らかになっていく。だとすれば前者二つは、時間とともに、三番目の「価値の保存」に支配される性質であるように思われた。端的に言えば、提供する物やサービスは「価値が保存される」ものと交換したいし、「価値が保存される」もので測らなければ、時間を跨いで価格を比較するのは面倒になってしまう。

気をつけなければならないのは、「価値が保存される」機能は、ゼロかイチかのデジタルではない。円やドルに比べて、大きく価格が変動するビットコインを想起いただきたい。保存されるかもしれないが、その価値は増えたり減ったりしてしまう。つまりリスクがある。

リスクのある資産を使った取引は避けたいし、リスクのある資産で測りたくない。自然なことだ。予言しよう。新たに貨幣をつくり出そうとする試みは、結局のところ安全を誇る戦いとなるだろう。その結果として、当ブログでは頻繁に指摘していることだが、未来のマネーは無リスクの金利によって表現されることになる。「無リスク」に引っかかるのなら、「低リスク」と読み替えていただいてもよい。より「価値が保存される」資産を媒介に、我々は取引を望み、価格表示を望むわけだ。自然なことだ。

中央銀行が常にバランスシートの公開を続けるのは、安全を誇示するためである。最近では「景気を制御しろ」などと無茶を言われて、余計な資産を買わされたりツッコミどころも多いわけだが、我々はマネーにそんなものを求めないからこそ、自由を愛する技術屋はビットコインに熱を上げた。ところがビットコインは、繰り返し指摘してきた*1ように、価格が乱高下してしまう。あるいはリップルなら、借り手の信用リスクが気になってしまう。我々はテクノロジーを持ち出して、どのように未来の通貨としての、無リスクの資産をつくり出せるだろうか。

おそらく必要なのは発想の転換だ。「低リスクの資産をつくり出す」ことが皆の望みなら、リスクを取引して、リスクを移転するための仕組みをつくってやればよい。

ビットコインから、価格変動リスクを取り除くための仕組みをつくってやろう。あらゆる銀行から、リップルから、信用リスクを取り除くための仕組みをつくってやろう。リスクの受け手を探す「取引所」と考えていただいてもよい。そうしてリスクの取引を促す仕組みは、当ブログの夢のひとつである。貨幣に求められる唯一の機能が無リスクなら、リスクそのものを流動化させよう。アローはもう一度、きっと世界を驚かせることになる。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。