記事

格差拡大のストップ、暮らしの底上げ実現のため、全力を挙げて「いのち、雇用、暮らしを守る」連合の集会で海江田代表

画像を見る

 海江田万里代表は7日夜、都内で開かれた連合主催の「2014春季生活闘争 政策制度要求実現 3.7中央集会」に来賓として出席、連帯のあいさつを行った。

 海江田代表は、「月例賃金、ベースアップを決定するのは労使協議。賃上げを実現し、その成果を中小企業や地方経済、非正規で働く人たちに広げていくのは皆さんの戦いの結果次第。『いのち、雇用、暮らしを守る』民主党は、皆さんの闘争が成果を収められるよう、地方議会の闘いを通じて全力で支援することを誓う」と表明した。

 安倍政権のリスクとして、「金融緩和と円安で輸出関連企業は収益が回復する一方、円安の悪い物価高により中小企業や家計は負担増となり、中小企業や地方都市、非正規労働者の賃上げは労使任せ」「消費税率引き上げにより増えた税収分のうち半分しか社会保障の予算に充てず、さらに介護保険の要支援1・2の事業を市町村に移行することでさらに格差が拡大する」「特定秘密保護法の強行、靖国神社参拝に続くNHK会長や経営委員、総理補佐官の言動は、米国の信頼も傷つけた」「補正予算や本予算での公共事業のバラマキは、将来世代の負担を広げるだけでなく、東日本大震災の復興事業の足を引っ張っている」等の問題点を指摘し、「安倍政権の暴走に対して、民主党は野党第1党として、国会でしっかり対峙(たいじ)し、暴走を止め、政策転換を迫っていく」と力を込めた。

 最後に「民主党は働く仲間、連合の皆さんと協力して、格差拡大をストップさせ、暮らしの底上げを実現するために、『いのち、雇用、暮らしを守る』をスローガンに掲げて、国会活動に全力を挙げる」と宣言。「皆さんの奮闘で、月例賃金の引き上げを勝ち取り、『働くことを軸とする安心社会』を実現するために、ともに頑張ろう」と呼びかけた。

画像を見る

 主催者代表のあいさつで連合の古賀伸明会長は、「2014年春季生活闘争は、『今こそ賃上げ、デフレから脱却』を合言葉に、月例賃金の引き上げにこだわり、すべての組合がすべての働く者の底上げ・底支え、格差是生を目指しそれぞれ闘いを展開してきた」と表明。6日に取りまとめた要求集計では昨年の1217組合を大きく上回る2985組合がすでに要求を提出しているとして、これまでの取り組みに対し感謝と敬意を表した。

 そのうえで、「デフレからの脱却と持続的な経済、社会の新しいサイクルを実現できるかどうかはこれからの経営側の決断にかかっている。だからこそ、最後まで粘り強く私たちの考えを主張していくとともに、労使で知恵を出し合い、転換期の第一歩を踏み出す必要がある」と強調。今闘争の要求に込めた思いとして(1)物価上昇局面ですべての働く者の生活を守るために、月例賃金の底上げに向けて最後まで粘り強く交渉を展開すること(2)非正規労働者の底上げ、処遇改善をなんとしても成し遂げること(3)政策・制度実現の取り組みを力強く推進していくこと――の3点を挙げ、交渉の追い込み段階でのさらなる奮闘を求めた。

 「デフレからの脱却と経済の好循環の実現とすべての働く者の底上げ実現という社会からの付託に応えるべく、最後の最後まで粘り強い交渉を繰り広げていこう」と呼びかけた。

 集会では、職場の状況を踏まえた非正規労働者の処遇改善、中小職場の格差是正に向けた決意表明、重点政策実現に向けた決意表明、ヤマ場に向けた決意表明があり、アピールを採択。連合の神津里季生事務局長の音頭で要求実現に向け、ガンバロウ3唱で締めくくった。

画像を見る

あわせて読みたい

「春闘」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。