記事

ボストンでは「ミラーマン」やってもオッケー! というマサチューセッツ州高裁の判決に全米が驚愕

ボストン地下鉄で女性のスカートの中をスマホで盗撮した男性がマサチューセッツ州の控訴審で無罪となり、物議を醸しだしています。

無罪になった理由は「盗撮された女性はハダカじゃなかったし、部分的にハダカですらなかったから」という、一瞬、わけわかんない理屈です。(笑)

マサチューセッツ州の州法には俗称「ピーピング・トム(出歯亀)法」という法律があり、更衣室や浴室でハダカ、ないしは部分的にハダカになっている人を覗いたりしてはダメということが決められています。

AP通信は「この法律が出来た時は(交通機関などの)公の場で覗きをするようなケースを立法者が想定して無かった」という裁判所の説明を引用しています。

「ちゃんとパンティーはいてるのなら、『部分的にハダカ』という条文はあてはめられないんじゃないの?」というわけです。

マサチューセッツ州高等裁判所は「スマホで女性のスカートの中を盗撮するのは、当然、罰せられるべきだ。だけど、いかんせん現行の法律には、そういう規定がない!」とフラストレーションを隠せません。

「こうなれば州議会が急いでスカートの中を盗撮するのはイケナイという法律を起草する他ない」

(判決の全文はここのリンクから読めます。いちばん最初のSupreme Judicial Court ‘Opinions’ のリンクをクリックし、次に出て来るページの4. Commonwealth vs. Michael Robertsonという判例をクリックしてください。)

あわせて読みたい

「痴漢」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。