記事

State:Jawboneファウンダーによる、オピニオンネットワークサイト

画像を見る

おもしろいサイトを見つけたので紹介します。Jawboneのファウンダー・Alexander Asseilyさんによる、オピニオンネットワークサイト「State」。

みんながあらゆることにあらゆる意見を持っていて、それはすべて共有される価値がある、というのがコンセプト。twitterではフォロワーの多い人の声は影響力があるかもしれませんが、このStateではフォロワーはいりません。必要なのは意見だけ。以下、紹介の動画です。

まず2500万のトピックから好きなものを選び、それに対しての意見を形容詞3つ+コメントで”State”する(言う)ことができます。すると、自分の意見が全体のどのあたりに位置しているかがわかり、意見の似ている人、異なる人がどんなことを言っているかもわかるというもの。

下の動画がわかりやすく使い方を説明しているので、ぜひ見てみてください。

https://vimeo.com/80076676

私たちは、1人ひとりの意見が強力な声に値すると信じています。それらすべての声を集めることで、より大きな意見の全体像が見え、良い結果を生み出すはずです。

と、Asseilyさんはサイトで言っています。

ソーシャルメディアで誰もが簡単に発信できるようになりましたが、タイムラインに流れてくるのはどうしても自分と意見の近い人に偏りがち。このStateは、意見の全体像がわかるという点で優れているのではないかと思いました。Yes/Noだけに留まらない人々の声を知ることができるので、ジャーナリズムが活用することもできるかもしれませんね。

あわせて読みたい

「ジャーナリズム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。