記事

閉塞は「政権をぶっ壊す」覚悟をもってはじめて突破できる

菅改造内閣を受けての世論調査は、いずれも60%台に乗せる高支持率となっている。理由は、脱小沢路線の人事を評価してのものである。

小泉政権の抵抗勢力との戦いは、具体的には郵政民営化や様々な利権構造の解体につながったが、脱小沢路線とは政策的に何を意味するのだろうか。

国民の多くは閉塞状況の打破を期待している。菅内閣の脱小沢路線とは単に大臣ポストに就き長く居座りたいがための人事抗争だった、ということになると、支持率は急落するだろう。

今日の閉塞状況は、構造的なものである。何かをやろうとすれば、必ず抵抗する人がいる。だから閉塞は「政権をぶっ壊す」覚悟をもってはじめて突破できるものである。1日でも長く政権に居たいと魔がさして、いずれやろう、いまは沈黙しようと思ったその瞬間に、抵抗勢力との同化が始まる。

郵政法案や公務員制度改革法案に誤りがあることは多くの民主党議員には分かっているはずだ。しかし、いったん、強行採決に加担してしまった以上、軌道修正はとてもエネルギーのいることになろう。抵抗するなら、最初に抵抗しなければならない。

わが党の新執行部への期待感が出てきたことはすばらしいことだ。自民党は変わった、と国民に思ってもらえるような新機軸を次々に打ち出されることを期待したい。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。