記事

竹田氏の五輪選手に対する苦言とそれに対する批判

『J-CASTニュース』が配信していた「『メダル噛むな』の竹田恒泰、生放送でボコボコ 西川史子、カンニング竹山、千秋らが口々に…」という記事がいろいろ興味深かったので、これについて少し。

1 記事の紹介

 「五輪出場選手に対する発言で物議をかもした明治天皇の玄孫で日本オリンピック委員会会長の息子、竹田恒泰さん(38)が2014年2月28日に出演した『ノンストップ!』(フジテレビ系)で共演陣から袋叩きにあってしまった」という記事です。

  竹田氏は2月8日夜に投稿したツイートで、「ソチ五輪に出場する日本人選手に向けて『メダルは噛むな』と注文をつけた後」、「『予選落ちしてヘラヘラと『楽しかった』などと語った』過去の五輪出場選手に対し、「あり得ない」と」苦言を呈しました。

 また、「選手に国費が使われている以上、日本は選手個人の思い出作りのために五輪へ送り出しているわけではない」とも語りました。

 それに対して、出演者からは「メダルをとる、とらないが意義じゃない。オリンピックのもとは『参加することに意義がある』」「竹田さんが(五輪に)行けるかって話。そういう側の人間(出場選手)に対してそんな言い方するのは不遜だ」「私たちは何もしないで、その時(オリンピック)だけを見ている。選手はずっと何年もやってきているわけで、それに対して良い態度をしろっていうのは…」という意見が寄せられたそうです。

 これに対して、ネットでは、いろいろ賛否が寄せられたそうですが、「番組では司会の『バナナマン』設楽統さんを除いて竹田氏の味方がいなかったため、『袋叩きにされて気の毒だった』『イジメの構造をみているようだった』などと同情の声も少なくなかった」と結んでいます。

2 国の代表

 オリンピックは国の代表同士が争う場なので、どうしてもナショナリズムが全面に出てきます。結果今回のオリンピックでもいろいろあったわけですが、それはこれまでのオリンピックでも一緒です(オリンピック組織委員会は韓国を「えこひいき」?中国は失格になったのに、イギリスは再試合というのは不公平?)。

 最初に私の考え方を明示しておくと、確かに国の代表として出場している以上、彼(女)たちに感情移入をするのは大変良くわかるのですが、感情移入することについては、どうかと思っています。

 今回の竹田氏の発言はその最たるもので、国費というけれどもそれがどれだけ選手に渡っているかという問題があり、オリンピックで選手より待遇の良い移動手段を使う役員など、何のための国費投入だかわからないところもあります。

 それに言ってみれば勝手にこちらが応援しているだけで、それなのに勝利すればひたすら「感謝」の言葉を求め、負ければ「謝罪」が強いられるのでは、やっている選手にとってはたまったものではないかと思います。

 念のため誤解のないように言っておくと、私は応援するのがおかしいといっているわけではなく、こちらが勝手にやっていることなので、応援したことに対してそれに見合った何かを求めることがおかしいと言っているに過ぎません。

3 謝罪

 名古屋の暴走車無差別殺人未遂事件でも、容疑者の父親から謝罪がないのはおかしいという意見について、それはどうなのかということを書かせてもらいました(犯罪者の親の責任と謝罪を要求するマスコミ)。

 その時も書きましたが、謝罪をするしないは、親の自由(選択)なわけで、マスコミに対してそれがないからどうだこうだというのはおかしいと思っています。

 出場した選手に対してこれまで物質的援助をしてきた人であれば、それなりの見返りを求めることがあるというのもわからないではありませんが、そうしたことをしてこなかった人がどうこう言うのはおかしいと考えます。

 そういう意味で竹田氏が私財を投じて、特定の選手を応援して、その選手が思う通りの活躍ができなかったことについてどうこう言うのであれば、理解できますが、今回の一連の発言については私は共感できないという話です。

4 最後に

 ただ、これはあくまで私がそう思うというだけの話で、当然それを他人に強要するつもりはありませんし、竹田氏のように考える方がいてもそれは1つの考え方かと思います。

 ただ、マスコミはどうもそういう多様性が嫌いなようで、何かあると最初から結論が決まっているような議論をすることがよくあります(ジャーナリストが反対する法は「悪法」?)。

 今回もそういう話で、1つの方向性だけで議論が進んだので、「袋叩きにされて気の毒だった」という意見が寄せられたのではないでしょうか。

 誰か一人をやりこめてどうこうというのは確かに気持ちの良いものではなく、自分とは違う意見を持つ人からは自分が考えたこともなかった意見がでるので、そういう観点からもう少し生産的なことをすべきかと考えます。

あわせて読みたい

「竹田恒泰」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  5. 5

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  6. 6

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  8. 8

    やきそば名物店 コロナで閉店へ

    田野幸伸

  9. 9

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  10. 10

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。